ここから本文です

ユーザー車検でヘッドライト両側、下向きの光軸検査で落ち、2回目の上向きでの検...

アバター

ID非公開さん

2019/4/811:11:38

ユーザー車検でヘッドライト両側、下向きの光軸検査で落ち、2回目の上向きでの検査で通りました。

LEDヘッドライトはこんなものでしょうか?

補足多くの方回答ありがとうございます。
質問した車は2014年式の車でメーカー純正LEDです。ちなみに2台ハロゲン車も所有していますが10年間以上、1度の光軸調整もなしで通っていたのですが十数回車検をした中で光軸を落ちたのは初めてでした。ユーザー車検はよくやるのですが車自体ど素人で落ちたらテスター行けばいいかなと毎回直行しています。二輪車は落ちまくりますが。

とりあえず2014年のLEDでもロービームで不合格の結果が出た以上、調整が必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

2019/4/902:14:54

自動車検査員をしている者です

質問者様のお車が純正LEDヘッドライトの車なのか、それとも純正ハロゲンの車に社外品のLEDバルブを付けてるのかわかりませんけど、光軸調整もせずに一発受検したのでしたら合格しただけ良かったねってレベルだと思いますね
特に後付けでLEDバルブを付けている車ですとカットラインがキレイに出なかったり光が散り過ぎて上向きでないと合格不可能な場合もありますし
国内有名メーカー品のLEDバルブですら、取り付ける車によっては光が散り過ぎて酷い製品もありますしね…

ちなみに、平成27年9月1日より平成10年9月1日以降製作の車に関しては原則として下向きにて光軸の検査をするように変更になりました
なので、ユーザー車検ではなくディーラー等の指定整備工場に車検に出す場合、なかなか上向きでの検査をしたがらない実情がありますので、社外品のLEDバルブを使っている場合は下手をするとハロゲンバルブに戻さないと入庫不可なんて場合もありますね
また、他の回答者様が平成9年式のH4バルブなのでロービームは絶対に無理、なんてことをおっしゃっていますけど、平成9年式の時点で光軸と光度に関してはハイビームのみを検査しますので、ロービームを検査をすることは絶対に有り得ないですし、どんなに優秀なライトだったとしても当然検査対象にならないのでロービームで合格することも有り得ません
間違った認識が広がってしまうのも問題だと思うので、一応補足情報として書いておきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/817:33:26

2015年から検査方法がハイビームからロービームになりました。

以前はハイビームで検査していました。なので古い車、とくにハイビームとロービームが同じライト内の場合はハイビームでちゃんと光軸や照射範囲がでるようにライトを設計していました。つまり普段よく使うロービームより使わないハイビーム優先の設計なんです。なのでロービームはダメダメなんですね。自動車メーカーも検査方法が変更になると分かった時からロービーム優先の設計に変えたのでロービームでOKが出るようになっています。

私の車なんか平成9年式、特にH4バルブなのでロービームは絶対に無理。ハイビームでないと受かりません。さらにハロゲンをHIDにしているので車検時にはハロゲンに戻しています。戻さなくてもいいんですが、ご質問者様のように何度も検査しないとならないので最初から戻して一発合格で手間を省いています。HIDもLEDも専用に設計されているわけではないので、そーなちゃいますよね。

boo********さん

2019/4/812:09:47

LEDでもLoビームでカットラインがはっきり出て、光度に問題無ければ光軸調整してあれば全く問題無い。

nanninessさん

2019/4/811:46:50

普通はテスター屋で補正してから受験します。

tok********さん

2019/4/811:42:11

LEDに限りません。ハロゲンだってHIDだってそんなもんです。

黙ってV8さん

2019/4/811:25:06

そんな物です。通っただけ良しとしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる