ここから本文です

オークションでガラスのブルーグラスのペアー買ったはずなのに生まれてきたのはこ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/816:30:52

オークションでガラスのブルーグラスのペアー買ったはずなのに生まれてきたのはこいつら…

これレッドグラスですよね?

ブルーグラス,ペアー,レッドグラス,ブラオ,こいつら,オークション,グッピー

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2019/4/823:59:00

ガラスっぽい個体もいるので、アイボリー遺伝子がそろっていないのでしょう。

レッドグラスとブラオがいるので通常のブルーグラスに、アイボリー遺伝子を仕込もうとして固定しきれていないというところですね。

ori********さん
Aはアルビノを表します。
ブルーグラスの遺伝を表すにはRを使います。
RRでレッドグラス
rrでブラオ
Rrという不完全優性の状態でブルーグラスです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/900:49:56

    つまりオスはガラスだったけど、メスは普通のブルーグラスだったってことでしょうか?
    生まれた中のブルーの子はガラスでしょうか?それとも普通のブルーグラスですか?
    今後、ブルーのだけ掛け合わせていけばいずれガラスのブルーグラスしか生まれなくなりますでしょうか?
    質問多いんですが回答もらえると助かります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2019/4/822:42:30

遺伝の初歩、不完全優性です。

AaとAaの組み合わせでAAはレッドグラス、aaはブラオになると言うグッピーの遺伝で最初に勉強するものです。

みークンさん

2019/4/816:38:54

グッピーは親と違う色が生まれてくることは多々あります。
親がブルーだからといってもその親がレッドでたまたまブルーになった個体のペアーを買ったのかもしれません。