ここから本文です

結婚式の持ち込みについて。今年の秋に京都で結婚式をする予定です。極力お金を節...

nan********さん

2019/4/819:01:00

結婚式の持ち込みについて。今年の秋に京都で結婚式をする予定です。極力お金を節約したいなと友達と話していたら「持ち込みはできるだけしたほうが良いよ」と言われました。

みなさんは結婚式に何を持ち込みましたか?おすすめはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

編集あり2019/4/819:28:09

この度はおめでとうございます!
回答失礼致します。
自分が持ち込んだものは

ウェルカムスペースの装飾品全て
〇ウェルカムボード
〇1000ピースのディズニーパズル(ウエディングモチーフ)
〇ガーランド
〇イニシャルモス
〇ドレスの色当てクイズコーナ
〇ウエディングドール

受付アイテム
〇芳名帳(手作りの芳名カードを準備しましたが当日忘れた方用に)
〇チェック用の名簿(受付の方が困らないように)
・芳名帳綴り

プチギフト
駄菓子屋などに売っている三角飴の棒付きキャンディに画用紙の花びらを付けてマスキングテープで巻いてフラワー状にアレンジしたもの。

その他アイテム。
〇テーブル装飾に使った切り絵
〇席札
・ウエディングベール(レンタルしたいタイプの物が4万円したので、ネットで好みの安いもの(5千円)を購入し、少し手直しをして持ち込みました。)
・お色直し用のアーティシャルフラワーのウエディングブーケ
・挙式用の白いコサージュ(ヘアセットは挙式と披露宴では小物の付け替えのみなら無料(レンタル料は別)でしたので、挙式の時は手持ちの白いコサージュを使いました。)

1番節約出来たのはプチギフトとベールです。
ブーケはお色直しでは持たないとか挙式のものをそのまま使えばより安くなりますので例外かな?
〇印にしてるものは手作りで費用を抑えました。作れるものは作った方が確実に安くはなります。

それとこれは予算を抑えるのとは全く関係がないのですが、当日持っていったウィダインゼリーは重宝しました。(披露宴中は中々飲食出来ないのでお色直しの合間に化粧を気にせすササッと摂取できるのでおすすめです。)それとストッキングの予備もあると安心ですよ。

後は持ち込みに関してなのですが、自分の式場生花とドレス(小物類は可)の持ち込み等が一切不可でした、式場によって持ち込みのできるできないがあるので、購入前や準備前に式場に確認をするのが良いと思います。買ってから持ち込み不可な物だと余計な出費になります。

参考までにプチギフトは写真を添付しておきますね!

素敵なお式になりますように✨
長文失礼致しました┏○ペコッ

この度はおめでとうございます!
回答失礼致します。
自分が持ち込んだものは

ウェルカムスペースの装飾品全て...

質問した人からのコメント

2019/4/10 15:21:12

すごく細かい説明をありがとうございます!!
みなさんベストアンサーにしたいのですが、写真まで付けて説明いただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/4/902:10:40

そのアドバイスを信じてはダメですよ。
式場に確認をしてからにしましょう。
持ち込みには持ち込み料がかかる場合が多いです。
持ち込みをして持ち込み料と合わせた場合とを比べてから持ち込みをするのがいいです。
うちはペーパー類やウェルカムボードは持ち込み料がかからなかったのでメニュー表・メッセージカード・ウェルカムボードは自分達で手作りし持ち込みましたよ。
式場に何なら持ち込み料がかかるか、幾らかかるかを式場に確認してみて下さい。

2019/4/822:51:06

「持ち込み料」を考えると親戚や友人関係のレストランで、手作り結婚式をしたほうが「節約」になります。

持ち込みしたくても許されない式場もあるので、まずは式場の検討から。

and********さん

2019/4/820:51:54

外部や 自作で持ち込むと 、持ち込み料 という名の罰金のようなものが設定されていることが多いですよ
私も京都で結婚式披露宴やりましたけど、ヘアメイクを友人に頼んだときは持ち込み料として五万取られました
利用していないのに五万取られるなんて!かなり納得できませんけどね
ブライダルは 会場使用料 やスタッフ人件費 や 衣装 美粧 料飲食や 花や 音楽や グッズや アイテムなど 一式を販売しているので、もし会場使用料と料理だけだったら 利益率が下がります
なので、いろいろ持ち込むなら 罰金とるよ、それが嫌なら うちのものでやりなさい、
という 、商売なんです
べつに悪い商売ではないですが、ちょっと 足元は見ています
結論、節約したいならば 、持ち込み料取られないものは自作なり外部オーダーでもよいと思いますが、持ち込み可支払ってまで 持ち込むのは 節約にはならないと思います
ご友人の意見は、そうとも限らない、ということになります

jik********さん

2019/4/819:44:44

持ち込みができる式場なんですか?
自分は東京の外資系ホテルでやりましたが、持ち込みは一切不可でしたが…

友人でドレスを持ち込み手数料値切って持ち込んだ子がいますが、保管もしっかりしてもらえず、着付けもうまくしてもらえなくて後悔してますよ。
持ち込みはリスクもあるし、全面的におススメするものじゃないかな。
ペーパーアイテムだって、手作りのってかなり手間をかけてもチャチかったりするし。コストや手間に見合わないと思いました。

アイテムにこだわりたいなら自作はわかりますが、お金の節約なら、時間をロスして多少節約できるくらいじゃメリットないなと感じます。

pa3********さん

2019/4/819:35:34

・ペーパーアイテム→業者に依頼したものを持ち込みました。
・プチギフト→自分で用意しました。
・装花の一部とブーケ→もちろん業者に依頼しました
・演出、奏者→音楽系です。個人的なツテで探しました。

おすすめというのは特にないですが、逆に持ち込まないほうがいいものとか、「節約」を目的にするのはあわないものはありますね。
なんというか、多少なりともこだわりがあれば節約にはならないので。
業者丸投げでどんなデザインでもいいくらいの気持ちなら節約することも可能かも。
自分で作ろうとするなら、意外と高くつきますからね。自分で作ったという満足感とか、思い出とかじゃなくて「節約」が目的ならば、安い業者でデザインこだわりなし!じゃないとそこまで節約にはなりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる