ここから本文です

台湾って、親日的と言いますが、日本人旅行者がトラブルでたすけをもとめた場合、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/819:48:15

台湾って、親日的と言いますが、日本人旅行者がトラブルでたすけをもとめた場合、日本人だと言ったら、台湾の通行人や警察はしんせつに応対してくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/1519:55:18

日本人相手に限らず、台湾の方々は親切にしてくれる人は
多いと自分は感じますね。

というか、ひと昔前の日本の田舎と似た雰囲気っていうのか
「困ったときはお互い様」って考え方を根底に持ってるんじゃ
ないかな・・・って思います。

道に迷ってる時とか、結構声かけてくれる人も多いし、中には
一緒に探してくれる人がいたり。
店で片言の華語で会話してたりすると、別のお客さんが
日本語に通訳してくれたりしたこともありましたね。
その時は途中で逆に翻訳したりして、その場がとっても
和んだことも自分が台湾で感じた気持ち良い思い出です。

最近の日本の都市部とかと違って、人と人との距離が近い
のかな・・・なんて思ったりしますね。
台湾だけじゃなく、アジア方面で良く感じる事ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awt********さん

2019/4/1508:54:32

そんなことはありません。台湾人は親日ではありません。

cku********さん

2019/4/1501:58:15

是誰跟你說台灣親日的啊,兄弟,還有貴國到底會不會幫助台灣啊,我倒想知道,還有我想幹你們男男女女,能介紹我去拍個av嗎

sai********さん

2019/4/911:06:52

台湾人は今でも世代を問わず親日といえるでしょう。高齢者は日本統治自体のよい影響を聴かされて育ったので親日です。若い世代はその影響もあり、また先進の日本文化に憧れて育つため、やはり親日です。

台湾人は英語を流暢にしゃべる人も多いです。ただし、一般論ではどの世代も日本語はまったくわかりません。それがネックとなり、なかなか意思の疎通がスムーズにいかないのが実情ではなでしょうか。

でも、店でも、警察でも、レストランでも、道を聞いたりするときも、だいたいみんな日本人韓国客に対してはとても好意的で親切にしてくれますよ。店で買い物してても、店員はとことん親切に対応してくますし、居合わせたお客さんもみな手伝ってくれます。

若い世代は、日本旅行に毎年1,2回も行ったり。東京・大阪・京都はもとより、冬は雪が見たいとか、桜の花見の季節、鳥取砂丘、富士山、那須高原などなど、人気の旅行先は幅広く網羅してます。

日本製品はなんでも最高だと信じ込んでます。お菓子から、お土産、流行、歌、などなど。家電なでもドイツ製は優秀なのはわかるけど、一番愛着と憧れがつよいのはなんでも日本製です。

そういう日本人に優しい台湾人との交流がもっともっと盛んになっていくと嬉しく思います。

bai********さん

2019/4/908:55:33

日本人だから親切にする、何人だから冷たくする。というようなことはありません。

日本人のように助けることが恥ずかしいとかそういう意識が全然ないので、普通に手を貸すのが当たり前というのが根本にあるんだと思います。

お年よりに席を譲るとかも普通にします。それと一緒です。

ただ台湾だけじゃないですよ。私もいろんな国旅しましたが、道に迷ったとか言えば知ってる範囲で教えようとみんなしてくれましたよ。台湾以外の国でも。

tan********さん

2019/4/908:12:00

本当に親日家が多く好きな国です。
きっと親切にしてくれると思います。
ただ、どの国にも危ない方はいますし、助けを求める前提で旅を考えず、注意を払ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる