ここから本文です

台湾って、親日的と言いますが、日本人旅行者がトラブルでたすけをもとめた場合、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/819:48:15

台湾って、親日的と言いますが、日本人旅行者がトラブルでたすけをもとめた場合、日本人だと言ったら、台湾の通行人や警察はしんせつに応対してくれるのでしょうか?

閲覧数:
394
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/1519:55:18

日本人相手に限らず、台湾の方々は親切にしてくれる人は
多いと自分は感じますね。

というか、ひと昔前の日本の田舎と似た雰囲気っていうのか
「困ったときはお互い様」って考え方を根底に持ってるんじゃ
ないかな・・・って思います。

道に迷ってる時とか、結構声かけてくれる人も多いし、中には
一緒に探してくれる人がいたり。
店で片言の華語で会話してたりすると、別のお客さんが
日本語に通訳してくれたりしたこともありましたね。
その時は途中で逆に翻訳したりして、その場がとっても
和んだことも自分が台湾で感じた気持ち良い思い出です。

最近の日本の都市部とかと違って、人と人との距離が近い
のかな・・・なんて思ったりしますね。
台湾だけじゃなく、アジア方面で良く感じる事ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/4/820:01:50

通行人はどうだろ?
どこか老舗の店に入って、助けを求めた方がいいと思うよ。
事件によってはもちろん警察がいいけど、どんなトラブルかによって、警察が関知できないことがらもあるよ。

edo********さん

2019/4/820:29:23

出来る範囲内でしょうが、親切に応対して貰えると思います。
はるかその昔、台湾をひとり旅してたとき、
日月譚のバスターミナルで、時刻表を確認していたら、
いつの間にかぐるりと周囲を囲まれてしまいました。
日本語を話せる人が来て、「どうしましたか?」と尋ねられました。
私が困ってるように見えてたようです。

私も日本で困ってるみたいな外国人を見かけると、
極力、声かけしています。

ant********さん

2019/4/820:36:47

普通に日本語で対応されたので驚きますよ

mus********さん

2019/4/823:22:43

人によるとは思いますが、大抵は助けてもらえると思いますよ。
飛行機の席でたまたま席が隣だった方に、即席中国語会話講座と、電話番号教えましょうか?何かあったら掛けてくださいねって言われました。

pea********さん

2019/4/823:32:54

台湾に限らず困った人を見捨てる国はありません。
多数の国を旅行していると思いもかけない親切に感動するものです。
親日も反日も庶民レベルでは関係がなく親切です。