ここから本文です

投資用ワンルームマンションについて教えてください。現在投資用ワンルームマンシ...

vel********さん

2019/4/820:34:02

投資用ワンルームマンションについて教えてください。現在投資用ワンルームマンションの購入を検討しておりますが、現在の入居者が生活保護者となります。仲介業者に確認を取りながら進めていま

すが、家賃の回収と入金は市役所で対応をしているようです。しかし一方で賃貸管理会社とも契約をしているようです。現在の入居者が退去された後のことは別として、賃貸管理会社の立ち位置はなんでしょうか。ちなみに管理料は5.4%となりますが、どちらかというと市役所へ支払うべきでは?と思っています。賃貸管理会社との解約は選択してもらって構わないと確認はとれていますが、一番大変な家賃回収、滞納、入居者も管理しており、場合によってはクレームも?対応しているのは市役所であることから管理会社の役割がみえません。どなたか憶測でも構いませんので、ご教示いただければ幸いと思います。この際、解約して退去されてからどこかの賃貸管理会社と契約したいとも思っていますのでどなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/4/1415:26:59

都内・東北・中部・京都・北陸などで不動産投資をしています。
戸建・区分・一棟など現金購入し、賃貸に出しています。

不動産業は募集・家賃の回収と物件の維持管理(補修)がその仕事のほとんどで、さほど時間・手間暇のかかるものではありません。

募集は個人ではできませんので、業者に依頼しますが、
不動産投資は不労所得とは思いませんが、
家賃の回収や物件の維持管理を自分でしないと不動産投資の意味がありません。
管理会社に手数料など払っていたら、大幅に収益が悪化してしまいます。

ただし私は税金対策として不動産管理会社を設立して、
家族を社員にして給与を払っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/4/1422:10:30

基本生活保護は避けるべきじゃないですか? 家賃滞納の場合出て行かずトラブルになると思います。また購入するワンルームの立地が好条件なのであれば話は別です。築年数、立地、値段位は分からないと何とも言えませんが役所が介入と言うのはかなりヤバイと思って良いと思います。

dam********さん

2019/4/914:30:14

投資用マンションなのに
借主が生活保護受給者なんて
購入やめませんか。
どうして現在の所有者は売却
するのでしょうか。
確かに役所が住居費を確実に
支払いますが、それ以外のことを
責任をもって処理してくれるわけでは
ないです。
おかしない人で貸主がもてあましているのか、
近所とのトラブルが絶えないのか、
認知症で・・・
などなど、なぜ売却するのか確認しましょう。
そんな人しか借りないマンションではないか、
などと疑ってかかりましょう。

ppd********さん

2019/4/913:33:53

>しかし一方で賃貸管理会社とも契約をしているようです。
共じゃなくて、生活保護だから入金などは役所が対応しているだけであって、賃貸契約自体は個人が管理会社や大家とすべき物です。

>現在の入居者が退去された後のことは別として、賃貸管理会社の立ち位置はなんでしょうか。
物件の維持管理です。

賃貸経営云々以前に生活保護と言う状況がなんなのかを理解した方がいいですね。
そこが分かってないので、管理会社の立場がどうこうと筋違いの考え方を持つんだと思います。

2019/4/912:53:29

>賃貸管理会社の立ち位置はなんでしょうか。
どうも、管理会社について誤解されているようですが、

管理会社とは、家主に代わって、借家の維持管理・家賃収納等のもろもろを請け負う会社で、置くかどうかは、家主の自由です。
当然、管理費は(家主が)負担するもので、(管理会社を置かず)、家主自らがそれらの行為を行うか、その分を金銭で専門業者に任せるかの方針の違いということになるかと思います。

なお、この(管理)契約は家主と管理会社の契約ですので、(売買等により)家主が変われば、新たな家主は、管理会社とは新しい契約を結ぶ必要があります。
>賃貸管理会社との解約は選択してもらって構わない
とはそういうことだと思います。

>クレームも?対応しているのは市役所であることから
もともと、市役所(福祉事務所、CW)にそういうクレームに対応する義務はなく、本人に対して適正に家賃(住宅扶助)を支給すること以上の要求は、単にあなたが(ロクに自分のことを行わずに、役所に過大な要求している)クレーマーにすぎません。(少なくとも私はそういう風に認識しています)

一部の者は、生活保護(の関係者の)問題は、なんでもCW(福祉事務所)に苦情を言えばいいと思われているようですが、本人が意思能力がなくかつ後見人等の協力者がいない場合に最小限度対応するにすぎませんので。

2019/4/821:24:12

認識がメチャメチャずれているのに、投資用マンションは買わない方が良いですよ。

役所で入居者のクレーム処理や滞納ないか等は管理してないでしよ。

役所は毎月あなた様口座に家賃を振り込んでいるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる