ここから本文です

質問1 ラジエーションハウスを見た方、放射線技師についてどう思いますか? 質問...

アバター

ID非公開さん

2019/4/821:59:40

質問1
ラジエーションハウスを見た方、放射線技師についてどう思いますか?
質問2
ラジエーションハウスの漫画を読んだことがある放射線技師に質問です。この漫画はドラマ化するべきだったと

思いますか??

私の職場では、ラジエーションハウスは有名になるべきだったか否か、去年からちょくちょく話題になっています。

賛成派
・放射線技師にスポットの当たったドラマを放送するぞ!
・放射線技師が有名になるぞ!
・放射線技師の事を皆に知ってもらえるぞ!
・病院で強いたげられてきたが、今日から僕らの時代だひゃっほい!

反対派
・放射線技師ってもの自体の魅力を感じない(内容が薄く、放射線技師が題材である意味をあまりなしていない)
・せっかく世の中に放射線技師を知ってもらえるなら、もっと正しい姿を、もっと視聴者に正しい知識を伝えてほしかった。
・とは言っても漫画もドラマも面白くてナンボの世界。医療ドラマなんて現実離れしてるもん。だから漫画に罪はない。だけど、そういったあまり正しくないことが描かれている作品が大々的に世間に知れ渡ろうとしているのに、放射線技師会の権力者や偉い人が安易に喜んでいる事に腹が立つ。
・今回『放射線技師、放射線科医』ってカードを使ったことで、今後の医療ドラマにはこの職業が取り上げられることはしばらくない。最初で最後であろう放射線技師のドラマがこれでよかったのか。多少は危機感を感じないものか。

といったかんじです。

文面見ての通り、私は反対派ですが、皆さんはどう思われますか??

…ただし、ひろせのひろせは最高(*´∀`)<ノウガトケテル!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/1116:16:59

質問1
放射線学科に通っているものなので、放射線技師については尊敬しています。

質問2
すべきかと言われるとわからないですが、しっかりした知識を一般の方にも伝えられるものならドラマ化していいと思います。しかし出来の悪いドラマならドラマ化すべきでは無かったなと思います。(まだ1話しかやっていないので出来が悪いかは断定できません。)

しかし、漫画のラジエーションハウスは放射線技師・医師さんが監修していたり、作者さんがしっかりと現役の技師さんにインタビューしていたりと漫画は私も読んでいますし面白い・勉強になると思っていました。
しかし、私も1話を見た限りではドラマ化に対していい印象は持ちませんでしたね…。技師としての仕事からかけ離れているものでしたし…。私の通っている所の講師陣もあれは半分嘘入っているよね笑みたいな感じでした。

まだドラマ化反対とは言えませんが、今後2話3話みて判断したいと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラジエーションハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1111:08:33

優秀な放射線科医がいると良いなって一般の方々に知ってもらえたのは良いのかも
放射線科医という存在もあまり知られてないだろうし
放射線技師に関してはあの描かれようだとふざけた連中にしか見えなかった
医師に対するコンプレックスが強すぎるようにも描きすぎ
医師免許持ってるとはいえ技師があそこまでしてるのがテレビで流されるのを見た医師は面白くないだろうなって事を考えるとドラマ化は反対かな

bla********さん

2019/4/1110:18:50

ラジエーションハウスは放射線技師を大バカにしています。
まず、金属アーチファクトを新人の技師が脳が溶けてると表現したこと自体がありえません。
たかだか金属アーチファクトに限らず、その補正法について理解できていないと診療放射線技師の国家試験すら受からず、免許取得できません。

aho********さん

2019/4/923:46:44

医療系でこれをやるなら「麻酔科医ハナ」とか「ホスピめし」とか
最近だと「アンサングシンデレラ」なんかを
ドラマ化すればいいのにと思った。

tei********さん

2019/4/910:46:17

放射線科医が興味で放射線技師の仕事して
病気見つける話なんて設定自体がいまいちだと思います。
意図が分からない・・
それに1話見る限りでは嘘や矛盾が多すぎで
やはりドラマだなという感が強すぎです。
脳動脈瘤で過去磁性体でのクリッピング手術していれば
MRI自体禁忌で撮影室にも入ってはいけません。
更に物理的に傾斜磁場がかけられないのに
撮像後にMRIの機器操作で画像化する事も不可能です。
それにくも膜下出血診断ををCTであれば
クリッピング部位はメタルアーチファクトはあれど
前後のスライス画像で十分診断は可能です。
それがどこの病院も一般的で行われる事です。
もし血管造影をカテーテルで行うにしてもアレルギーがあるからと
絶対禁忌ではありません。
CTなどに比べれば投与量も少なく
あらかじめステロイド注射やアドレナリンでの処置も可能であり
造影検査をあそこまで否定する事もありません。
おかしな所だらけで知識がある人には違和感だらけだと思いました。
はっきり言って面白くないです。
あくまで個人的感想です。
とは言え気になって見てしまうんだよな・・・
あら探しのように(#^^#)

確かに・・
・放射線技師にスポットの当たったドラマ!とか
・放射線技師が有名になるとか!
・放射線技師の事を皆に知ってもらえるぞ
ってのはありますが
ちょっと話が湾曲して寂しいところもあります。

反対派の意見ももっともだと思います。その通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる