ここから本文です

「グルーヴ」とは なんでしょう?

tok********さん

2019/4/822:39:23

「グルーヴ」とは なんでしょう?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2019/4/823:03:10

検索で悪い
高揚感、ノリ、一体感、うねり などの感覚

日本におけるグルーヴの概念や語義を、アンケートや先行研究を元に探った。その結果、体の動きやテンポ、低音の強調、一体感などと関係していた。3.音楽聴取の実験を通じて、グルーヴがどのような感覚と近いか調べた。その結果、関係が深かったのは「ノリ」や「一体感」、「心が弾む」「テンポが速い」「体でリズムを感じられる」などであった。4.ドラム演奏の実験では、楽譜からの数ミリ秒程度のずれと特定のテンポによって、グルーヴが感じられるとされた。なお、近年はグルーヴ研究が国際誌を中心に盛んに行われている。最新の研究動向をふまえた先行研究は、グルーヴ感についての資料(論文)等[4]に網羅されている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2019/4/1007:11:36

ダンスの世界では「ノリ」という意味で表現されることが多いです。

素人が曲で体を動かす場合、縦ノリ、横ノリという言葉がありますが

それとはまた違い、曲の使い方やリズムの取り方、体の使い方など、

様々な要素を一言で表す言葉です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/822:43:01

~らしさですね。