ここから本文です

2〜3歳の時に療育に通ったけど、発達障害では無かったというお子さんをお持ちの方...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:10:12

2〜3歳の時に療育に通ったけど、発達障害では無かったというお子さんをお持ちの方いますか?

療育に通った時点で障害があるとほぼ確定なのでしょうか、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/900:49:41

運動発達の遅れで1歳から療育に通い始めました。

具体的には1歳で寝返り、1歳4ヶ月でおすわり、1歳9ヶ月で歩行でした。

神経や筋肉の病気を否定して、1歳から療育に、リハビリに通いました。

今は春から年少です。療育クラスは9人いて、2人は自閉症と診断されている人、言葉が遅い子、他動傾向の子、うちのような運動発達遅れの子が集まっています。

診断されているお子さんは着席できない、落ち着きがない、場面の切り替えが苦手、他人との距離が近いまたは興味ないなどの傾向がみられますが、あと他のお子さんは私から見たら「座れて先生の話が聞ける、指示動作が入る状態」どこが問題なのか?と思うレベルです。

親御さんそれぞれの悩みはそれぞれの価値観に基づくものなので、他人は判断できないですよね。

やんちゃと言うと聞こえはいいですが、人の話が聞けて、指示が通り、状況に応じた自制ができるのか。

またそれは障害なのか。

他人は悪く言う人はいません。つまり、親がどう感じているのか、それが全てなのです。

子どもは成長しますので、このままであるとは限りません。成長を待つのか、今出来ることから始めるのか。
全て親に任されていると感じます。

実際のところは診断名なんてどうでもよくて、今困り事があるかどうかなのかと思います。

通って損はないと思いますが、ご様子を踏まえてよく考えて結論を出されるといいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/4/900:12:08

早く療育に通った方が、効果がある、と
分かって来たので、
今は「ちょっと心配かな」というようなお子さんにも
声掛けされることもあると思います。

うちは、一言も喋らずで五歳まで、という
子供だったので、私が二歳の頃に無理やり
面接して貰い、三歳半で一年半遅れ、
発達障害ではなくて知的障害の範疇でした。

療育に通いつつ、様子見でしたが
「発達障害ではないと思います」ということで
「筋肉の発達が遅れてるのが、言葉が出ない原因、
そのせいで知的な発達も遅れてる」と言われてました。

小学校入学の頃には凹凸はありましたが、
だいぶ追い付いて言葉も出て、普通学級でいいです、
と言っていただけました。

今は数学が苦手な中学生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_a********さん

2019/4/900:06:43

発達障害はそういう特性があっても日常生活に支障をきたさなければ、もはや障害でもなんでもありません。

その子が困っているか、を基準に考えた方がいい。

周りが特性(その子の個性)を理解しサポートしてくれる環境であれば、例え発達障害だったとしても軽度であれば問題なく過ごせるケースもあります。

私の息子もこだわりが強く癇癪を起こしたり手が出やすかったりで療育に通っていた時期もありましたが、以前よりも他者との関わり方や気持ちの落ち着け方を学んだことでいまは特に支障はありません。

が、

『グレーとは白ではなくて薄い黒』という言葉を教えていただいてからは、
発達障害!と断定(診断)はされていないものの、他の子と全く同じようにしよう!とか同じようにできるようにしよう!とは思わなくなりました。

その子に合ったやり方で、その子の気持ちに寄り添うことが何よりも大切だと思います。

その年齢だとまだまだわからないですし、利用できるサービスや支援は最大限利用して、真剣にわが子と向き合う時間があってもいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sot********さん

2019/4/823:40:46

友達の子は2歳の時に発達検査を受けて点数が基準以下で療育通ってたけど3歳でもう一度受けたら基準値になってたそうですよ。
2歳の時も言葉は遅かったけど全然普通の子でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/4/823:19:59

うちは1歳半検診までずっと引っかかってて、療育の紹介状書かれました。
行きませんでしたが…。

全然普通の子です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:16:12

普通のお子さんも療育に来ていましたよ。
保健師さんか誰かに言われるがまま、療育に来てみたけど騙された!と言って、直ぐに止めて行きましたが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる