ここから本文です

EOS kiss X9にシグマ100-400mmF5.6-6.3 DG OS HSMみたいな400mmクラスの望遠レン...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:15:44

EOS kiss X9にシグマ100-400mmF5.6-6.3 DG OS HSMみたいな400mmクラスの望遠レンズの組み合わせってアリですか?

カメラ本体のAF性能低いですが実用として使えるのでしょうか?AFがすごく遅くなるとか...。実際に入門機レベルのカメラ本体と組み合わせて使用している方などいらっしゃるものなのでしょうか?一眼初心者です。よろしくお願いいたします。

補足現在使用のレンズはシグマ18-200mmです。撮影は主に風景ですので早い動きのものは撮影しません。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2019/4/901:42:00

なんの問題もないです。
AFがダメならMF使えばいいだけの話でw
「AFが迷う傾向にある」のは間違いないんだが、それを見越してMFで撮影するという回避方法もあるし、クッソ速い被写体じゃないかぎり案外MFのほうが楽に撮れたりする。まぁファインダー暗いのが弱点なので非常にピンつかみにくいが、慣れ。
風景なら普通に750㎜、ライブビューで月、山の稜線w
ジャンボ機撮ったりしてますからね^^
しかもBORGです。
めっちゃMFシビアですけど^^
単純に慣れの問題です。

https://www.tomytec.co.jp/borg/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2019/4/917:03:01

アダプターを介して色々なレンズを付けている人は多々いますので不思議な事ではありません。AFが極端に?なる事は無いものです。純正以外は相性になりますから。