ここから本文です

専業主婦をしながらFXをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:24:50

専業主婦をしながらFXをしています。

良くボリバンのσに当たったら利食いしといた方が良いとの話を聞きます。
これって有ってますか?
過去チャートを見ても、リアルタイムでやってもσを押し広げながら進む場合は普通に有ります。
ガセネタでは無いのでしょうか。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/900:16:39

『テクニカル〇〇と◇◇が△△となったときに、買い(あるいは売り)や決済をしておいたほうがいい』

と論理的に言うことも一応できます。

どういう時に言えるかというと、どういう地合いのとき(例えばFRBが金利を引き上げている局面で。とか)その取引をした場合、何回の取引において、勝率がいくつで、最大ドローダウンがいくつか。
さらには数値をずらした時のそれらの数値のズレる幅など、あらゆるパフォーマンスを数値化していれば言えるわけです。

こういう裏付けは、裁量ではなくテクニカルサインによって売買する際の、基礎の基礎です。アルゴリズムなどでも、サインと地合いの判定はセットで行われます。

しかしほとんどの個人投資家はそんな検証はしていません。
なんとなく、このサインとこのサインがよさげ。その程度です。

検証をしていてもたかが10回や100回でしょう。
まるで不十分です。

5%のズレの確認は1000回のテストが必要です。
投機は2%目論みがずれるだけでも致命的なこともあるのにです。

つまり話をまとめると『ボリバンのここで利食いしておくのが良い』と言うような話手のほとんどは、そういう裏付けできるものはなく、会っても不十分です。よってその話は、ガセですが、当たることもある。と言う話です。

ボリバンだけでなくすべてが同等だと思ってください。
そういう状況でいかに期待値を高めるか、それが腕の見せ所であり、投機というものです。

  • mik********さん

    2019/4/900:19:32

    念のために言っておきますが、上記はテクニカルを裁量で使う場合には、該当しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2019/4/917:26:49

インジケーターだけをみてそのルール通りで利益になるならシステム化して自動売買になってます。ちなみにあるルールに沿って価格が動く法則がみつかるとそれを狩りくる輩もいるあらわれるのでいたちごっこです。
いろんなことを考えながら妥当なラインを当てていくのが相場だと思います

nov********さん

2019/4/902:11:38

1つの目安として使うことはできます。
わたしはフィボナッチや高値安値を使う方が多いです。
ポジションを持ったらチャートから離れたいんですよね。