ここから本文です

大阪メトロのマイスタイルについて。 春から地下鉄御堂筋線の中百舌鳥駅から梅...

fut********さん

2019/4/823:33:48

大阪メトロのマイスタイルについて。

春から地下鉄御堂筋線の中百舌鳥駅から梅田駅までを利用します。学生なので学割がきいて一ヶ月8300円程です。こちらは先日購入しました。質問なのですが大阪メトロではマイスタイ

ル定期というものがあるということで、気にはなっていましたが仕組みがよくわからずとりあえず定期を購入しましたが、どちらの方がいいのでしょうか?
私はバイトの際は御堂筋線梅田駅で、学校の時は四ツ橋線の西梅田駅で下車します。その場合の乗り継ぎの際のことも気になります。あと、よく難波駅、天王寺駅にも行きます。調べた所登録駅を乗車、下車どちらかに利用しなければいけないとのことで仮に難波駅から天王寺駅で下車したら運賃が発生するということであってますでしょうか?
わかる方教えて欲しいです

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:20:41

御堂筋線なので普通の磁気定期券がいいですよ。

四つ橋線も西梅田-大国町まで乗り降り自由です。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/various_fares/transit_mi...
改札の通りぬけもできますし。
(梅田・本町・なんばで重宝します)

乗り越し清算も回数カード2枚重ねで1割引です。

マイスタイルは定期券ではありませんので対象駅同士は別途料金です。
(書いていらっしゃるとおりです)

学生扱いだと2割引にはなりますが。。。

あと入場券のように利用することはできません。

お休みが多くてあまり通わないならマイスタイルのほうが安くなるかも知れませんのでシュミレーションをしてみてください。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/mystyle_sim_select.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/4/916:22:45

おしゃるように、マイスタイルの場合は二つの登録駅のうち、少なくともいずれか一方で乗降車の記録がなければ、料金が別途発生します。
質問者様の場合だと、登録駅が中百舌鳥と梅田(東梅田、西梅田も可)なら、難波から天王寺だと料金が発生します。
ただ、中百舌鳥から梅田だと4区になりますので、無料で行ける区間がべらぼうに広がりますよ。京橋、野田阪神、北加賀屋、南巽辺りまで無料になるはずです。
通学、アルバイト以外にも娯楽などを考えてトータルで判断するのが一番です。
補足ですが、マイスタイルは上限の決まった定期で、それ以外にも行けるところが増える定期と考えればいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/4/900:47:43

お考えのとおり、梅田となかもずを登録して、なんばから天王寺に乗車したら別途運賃が発生するということであっています。

定期券とマイスタイルのどちらがよいかは、定期券の区間以外の特定の利用と、定期券の区間内の特定外の利用をどれくらいするかによって違います。

https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/fare/price.php#subway_te...
なお、なかもず~梅田の1か月の通学定期運賃は4,880です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる