ここから本文です

回路図を作ったのですがLED のところにどのような抵抗器を入れればいいのかわかり...

mr_********さん

2019/4/900:05:08

回路図を作ったのですがLED のところにどのような抵抗器を入れればいいのかわかりません。教えてください。

抵抗器,トランジスタ,回路図,仕様書,順方向,Forward Voltage,型名

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2019/4/910:04:32

抵抗値の計算に必要な情報は下記のとおりです。
1)LEDの順方向電圧
2)LEDの順方向電流
3)トランジスタ2SC2001の、Icが2)の電流の2倍(LEDが2個なので)のときのVbe飽和電圧

1)はLEDのデータシートとか仕様書に記載されています。
英語だと「Forward Voltage」とかです。略称はVfが多いです。白色LEDだと2.0V~2.7V、ものによっては3Vを超えるものもあります。単色LEDですと2.0V前後のものが多いです。

2)もLEDのデータシートとか仕様書に記載されています。明るさに応じて変わるので、どれくらいの明るさで点灯させたいかを質問者様が決めて、そこから電流値を決めてください。わからなければ推奨動作条件とか、仕様書の条件(If=○○とか書かれてる数値)を採用してください。
この値はLEDによってピンきりですが、多くが10mA~100mAといったところでしょう。大型の高輝度LEDですと数アンペア使うものもありますが、この辺だと乾電池では駆動できません。(乾電池はせいぜい1アンペアくらいしか流せないので。)

多分3)は、無視してもいい程度に小さいと思うので割愛します。そもそもダーリントン接続ですし。

あとは単純に、電源電圧3Vから1)の電圧を引き、その電圧を2)の電流で割り算して抵抗値を算出します。

例えば、Vf=2.0V、If=20mAとした場合は、(3-2)[V]÷20[mA]=50[Ω]となります。
一応気にかけてほしいのは、抵抗の定格電力です。この抵抗にはIf×(電源電圧-Vf)の電力がかかります。リード付き抵抗ですと、定格は1/4W=250mWとかですので、まず心配ないですが、もしチップ抵抗とかを使われる場合は、1/10Wとかですので、定格を超えないようにしてください。

抵抗の付け方ですが、個人的にはLED1つにつき抵抗1つをセットとして付けます。今回の場合は、2本まとめてトランジスタの手前につけてもいいと思います。その場合の抵抗値は、LED1つの場合の半分の値になります。電流が増えるので抵抗の定格に気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/909:14:42

回路図での疑問点

スイッチで直接ケミコンに充電しますがこのような場合大きな電流が流れスイッチの接点を保護する対策が必要です。

スイッチを入れて切った後どれぐらいの時間LED を点灯していたいですか。

3LEDの型名はどのような型名ですか? 型名が判らないと流したい電流のおよそが判りません。

トランジスターのエミッターの配線がありません。

回路を設計するときは目的の動作の具体的な数値を決めてから、目的を達成できる回路を設計します。

回路図の構成を決めて回路の部品の数値を計算して設計します。

設計ができなければ動作することが確認された他の人の設計を採用することになります。

キットで販売されている場合はこのような場合ですね。

tam********さん

2019/4/900:22:46

LEDは何色ですか?

白色では難しいです。
電池電圧が低すぎます。
赤色ならできるかもしれません。

スイッチを切ったときすぐには消えませんが・・・それが狙いですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる