ここから本文です

これって何の罪? 友達が家出した19歳の女の子を自分の家に居候させています。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:23:29

これって何の罪?
友達が家出した19歳の女の子を自分の家に居候させています。その女の子の親はそのことを知りません。もし親にバレたり、探索願いを出したりして警察に居場所を突き止められた

場合って、どのような犯罪が成立したりしますか?
かなり仲のいい友達がそのような状況にあってどうなるかわからないのでいくつか質問してみたいことがあります。

Q.1誘拐罪に問われる可能性はあるか?

Q.2 仮に誘拐罪だとして、交際していたと言い張る、もしくは本当に交際していた場合は誘拐罪になるのか?

Q.3 宿泊料として家賃と光熱費などの半分を女の子が負担しているがこれは何か罪に問われる可能性あるか?

補足友達は成人済みです。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

編集あり2019/4/918:41:47

未成年者略取誘拐罪です。
交際してるだけではダメです。
結婚している場合は20歳未満でも成人扱いになりますが、20歳未満の結婚は親権者の同意が必要です。

未成年者が親権者の同意無しに契約したものは取消すことが可能なので、料金は返金してもらうことが出来ます。民法第5条

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/4/919:01:21

少女は拘束されていますか?自由にが外出出来ませんか?そうでないのならその成人の友人は罪は犯してないと思えます、18歳未満だと少し状況は変わりますがそれでも犯罪とまでは呼べないと思います。18才から少女をAV女優として雇うAV業界は犯罪組織ですか?

han********さん

2019/4/906:02:45

個人的な意見として。


>誘拐罪に問われる可能性はあるか?

あると思う。相手は19歳の未成年。これも可能性が高くなる判断材料の一つになるのでは。


>交際していたと言い張る、もしくは本当に交際していた場合は誘拐罪になるのか?

この場合はならない可能性の方が高い気はするかな。未成年といっても子供ではないからね。


>宿泊料として家賃と光熱費などの半分を女の子が負担しているがこれは何か罪に問われる可能性あるか?

無いと思う。が、無理矢理徴収したり働かせていたなどの場合は強要罪などの罪に問われるのでは。