ここから本文です

フェイクニュース的な動画で、逮捕された事件について、

アバター

ID非公開さん

2019/4/902:37:24

フェイクニュース的な動画で、逮捕された事件について、

あれは、なぜ逮捕されたのですか?

よくわかんないんですが...

刺された役の人、刺した役の人、動画撮影者
が仕掛け人となって、動画を投稿した。
だけでは?...

閲覧数:
115
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/4/903:18:47

警察に虚偽の通報をしたからです。
「偽計業務妨害罪」という罪になります。
https://kotobank.jp/word/%E5%81%BD%E8%A8%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フェイクニュース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/4/1003:00:39

警察に通報ありましたから。
警察の業務妨害した罪です。

ksy********さん

2019/4/916:04:08

拡散を呼びかけてますよね、それにより
本当だと信じて警察に通報されています。
通報されたことから、警察は捜査に乗り出したわけですよね。
警察の公務に支障が生じた、警察業務に実害がでたことによる刑事処分が課せられたということです。
動画を視た100人中100人が最初からイタヅラ動画だとして拡散もしなければ、何所にも実害が出なかったとして、立件はされないでしょうね。
注意処分等はあるかもしれませんが、

qbo********さん

2019/4/908:07:18

嘘の情報によって騒ぎを大きくした。
これにより警察が動くことになったのですから、嘘の情報により警察の業務を妨害した偽計業務妨害罪に問われる可能性がある。
(実際には軽犯罪法での書類送検となったが)

デマ情報で世間を混乱させようとした意図があるわけですから、全く罪がないわけがない。
地震の災害時にデマ情報によって混乱したことがあった。
動物園のライオンが逃げ出したデマ情報が映像と共に投稿され混乱したことがあった。
映像の内容からみても悪質だと警察は判断し、こんなことをやれば処罰の対象になるのだと見せつけるためにも警察は動いた。

ネットの情報の中には嘘があると言っても、内容は悪質だと判断されれば警察は動くと見せしめでもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2019/4/904:24:33

この動画を見た人達が警察に通報し
実際に警官が現場に駆け付けてます。

偽計業務妨害罪です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2019/4/902:51:27

軽犯罪法違反。

正当な理由なく刃物を所持していたから。

(真の理由は動画の悪質性にあるでしょうが)