ここから本文です

子育ての時期にマンション住まいのメリット、デメリットを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/902:50:53

子育ての時期にマンション住まいのメリット、デメリットを教えてください。

35歳、妻、子供(5歳、1歳)がいます。
いまは賃貸アパートです。
通勤、将来的な通学、習い事、妻の働き場所(やりたいことが選べる場所)を考えたときに、
マンションの購入を考えています。
場所は岐阜県大垣市です。


戸建ても考えていましたが、将来実家に戻るので、
手離れが良い新築マンションを考えています。
いま考えるメリットデメリットは次の通りです。

【メリット】
・利便性が高く、通勤通学時間を削減できる
・習い事や塾、パートなどの選択肢が広がる
・歩いて買い物に行ける
・中心部にあるので教育のための施設などが近くにあり子供にとって嬉しい
・近くに整備された公園があり子供にとって嬉しい
・将来的に手離れが良い(売却または賃貸として貸し出し)
・セキュリティ性が高い

【デメリット】
・戸建てに比べると狭い
(3LDKで検討中)
(延べ床面積が小さい、収納が少なめ)
・家族それぞれのプライベート性がやや低い
(子供部屋はあるが、夫婦間のプライベート性が低い)
・住宅設備を入れにくい(ガス乾燥機など)
・修繕費が増加する
・駐車場が少ない(基本的に1台までしか駐車場が割り当てられない)
・マンション内の自治会がどんなものか不明
・自治会の多数決で物事が決まってしまう
・庭がない(公園があるのでそこまで必要ないかも)
・高層階ほどちょっとした買い物も不便
(マンションの近くにはお店があっても高層階だと移動時間がかかる)
・上下左右誰がくるかわからない
・狭いので友達を呼びにくい

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/4/919:06:43

実家に戻る前提なら、
購入する必要ないと思います。
この程度で悩むようだと、賃貸経営も無理そうですし。
実際手間ですよ。

余計なお世話かもしれませんが、
戸建て賃貸が良いと思いますよ。
上下階の住人トラブルリスクは無くなります。
マンションで、機械式駐車場に当たった場合は最悪ですよ。平駐車場は競争率高いです。
修繕費だとか管理費だとか余分に取られるのも、飲み込めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/4/1511:23:07

マンションですけど岐阜でも買うなら60平米位のが良いですね。 将来的に売るならですが。 将来だと例えば20年後だと独身率が47%・DINKS率32%・
離婚率31%と言う予測が2011年の国勢調査で出ています。 さらには4人家族率は7%・3人家族率10%弱と言う超少子化社会です。

こういう時代に売りやすい家だと広いマンションだと値段も高いし、そもそも独身者やDINKSに80平米とか必要が無いですね! 戸建ても独身者が買うとは思えないです。

俺の場合東京で不動産仲介してるけど東京も23区外の不便な場所だと買い手がなかなか見つからない現状です。

これが昭和の40年代~平成12年位までなら4人家族がメインでしたので戸建てのがお勧めなのですが、将来住み替え前提なら売れるマンションのが良いかと思いますね。 中心地の狭小住宅なら戸建ても良いですよ。

不動産の今後の価値だと例えば100坪5千万の土地よりも、10坪5000万の土地のが需要は高いです。

pta********さん

2019/4/1509:27:01

今のままか、もう少し広めの賃貸か、できれば借家がベストです。

マンションはメリットよりも、後々デメリットのほうが増してきます。
一番の問題は人間関係です。
自治会関連、共用スペースの使い方、修繕費、子供の密な付き合い、騒音、全てが人間関係と紐付きになってます。

住まいの狭さよりも住み難さを感じることになりますよ。
苦手な方とエレベーターで鉢合わせとか、ゴミ出しとか、億劫な日々に耐えられるなら別ですが。

あと震災とか、エレベーターが止まったら、最上階になるほど辛い。

私は戸建てですが、戸建てとマンション購入した両者の意見は、賃貸のほうがマシだったということです。
なんかあっても逃げられるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/916:49:52

売却前提なら賃貸がリーズナブルです。
家は本来消費する生活の道具であって、
貸してくれる相手がある間は、
所有にこだわる意味はありません。
不動産が値上がりする時代は終わりましたので、
実家に戻る予定なら、値下がりリスクがあり、
仲介手数料払って始末が必要な住宅を買う意味がありません。

djd********さん

2019/4/916:34:19

マンションはこどもの騒音トラブルの確率が戸建より大きいと思います。

また、買ってしまうと簡単には売れないし、無理に売ろうとすると安くなる。

騒音トラブルがあれば逃げることも可能な賃貸でも良いのかも知れない。

mar********さん

2019/4/907:58:54

もう少し賃貸アパートとマンションの違いを理解されてから購入を考えたほうが良いように思います。

マンションだと固定資産税、火災保険、エアコンなどの設備代など賃貸よりも負担が多いです。
将来手放す予定があるのならそのまま賃貸で良いと思います。

質問者様があげたメリットに関しても賃貸アパートで条件を満たされる物件はないのですか?

これからのマンションの需要やマンションと賃貸アパートでの総支払額の差を考えると私なら賃貸アパートです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる