ここから本文です

夜遅くに着信があり、スマホを見たところ位置情報の提供を許可しますかといった画...

アバター

ID非公開さん

2019/4/903:24:56

夜遅くに着信があり、スマホを見たところ位置情報の提供を許可しますかといった画面ができてました。(とっさに拒否しました)

少し怖くなったので調べたら、知恵袋で同じ用な被害に遭った方を見つけ、拒否すれば大丈夫だという答えがあったので一安心ですが、ここでなぜ誰かに探されているか疑問に思いました

そこで思い浮かんだのが、少し前に自宅に来た不動産関係者を名乗る人なのですが、アンケートに答えてほしいといわれ、
自宅の住所と名前、年齢、電話番号、部屋の長所短所、家賃、賃貸に求めるものetc
その中に貯金額の項目があり、ある程度リアルな額を教えてしまいました。

まだ決まったわけではありませんが、自分に対して馬鹿なことしたなと思います。

質問なんですが、

1 位置情報での着信について何か対策できることはありますか?

2 位置情報の提供を求めてきた人の特定ってできますか?

自分は10代の男子なのでストーカーとかはないと思うので、あるなら空き巣?かなと思いました。

考え過ぎかもしれませんが、回答してくださるとうれしいです

長文失礼しました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2019/4/923:26:39

1:GPSを切る。ただし現実的な対策ではないので方法は無し。
参考までに110番119番などの特殊番号に発信した場合は『人命救助優先のため』位置情報が強制的に送信される仕組みになっています。

2:不可。日本の法律には『通信の秘密』というものがあり、誰が何処にいるかを教えるのは法律違反になりますので特殊機関しか逆探知は出来ません。

もし、不動産関係者が怪しいと確定的に近いのであれば電話番号変更を2000円でする事が出来ます。ドコモクラウド内のメール消失など、何かとデメリットはありますがご検討下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる