ここから本文です

皆さんのおすすめメバリングロッドを教えてください。

aho********さん

2019/4/903:29:30

皆さんのおすすめメバリングロッドを教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

編集あり2019/4/905:09:22

あまり冒険をしないので、月下美人とソアレしか持ってませんが、アジングを兼ねて息子用に買った月下美人の76UL-Sは柔らかく感度はあまり良くないですが食い込みは良いので扱いやすい印象です、私はソアレSSのS76UL-Sがとても好印象だったので、予備も兼ねてと遠投用にソアレエクスチューンのS706UL-SとS803L-Tを追加購入して状況に応じてメバリングとアジングメインで使ってます。

76ソリッドのSSとエクスチューンの違いは重さ以外ではエクスチューンの方が硬くシャープな感じで感度良くアタリが分かりやすいですが、アジングとメバリング両方兼ねるなら個人的には喰わせやすいSSの方が扱いやすい気がします、共に軽量リグを扱いやすくしっかりと曲がるロッドです。

S803L-Tはフロートリグでの遠投と1g以上のジグ単、3〜7gのメタルジグで使ってますが、高い堤防の足元を探るのも感度が良く予想外の大物が食って来ても安心して寄せてこれる、ロックフィッシュにも使える強さがあります、SSにも76同様に同じような竿があるのでおそらくコスパを考えたらSSがオススメなんじゃないかと?思います。

価格面でエクスチューンはSSの倍の価格ですが、SSの方が個人的には良い面もあるのでオススメという意味ではソアレSSの76ULSや83LTは買って損がないロッドだと思います。

ワンランク下のBBは使ったことがありませんが、店頭で触った限りでは価格差を考えたらSSの方が後悔しないかな?って思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/4/912:02:51

これで十分です。(笑)

ベージックジャパン
メバルプロ662M
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%82...