ここから本文です

教員について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/905:00:34

教員について。

教員が産休や育休、病休等で長期的な休暇を余儀なくされた場合、その代替として臨時的任用教諭や期限付教諭を雇うそうですね。
A先生が産休に入り、 B先生を臨任として雇う。しかしながらB先生が病休で休まれてしまった場合、また新たに臨任のC先生を雇うのですか?
また、管理職が産休や育休、病休等で長期的休んでしまう場合、臨任や期限付を雇うことは立場上、不可能ですよね?教員免許は持っているが教員採用試験に合格していないのですから。その場合、どうなるのですか?不在のまま年度を終えるまで待つのですか?それとも急遽人事異動等があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/4/908:21:09

○前半について
そうです。C先生を雇います。こういうことはよくあります。

○後半について
なかなかの緊急事態ですね。この場合は、教育委員会より派遣され、教務担当と協力して管理職業務を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(221,246件)

「管理職募集!」神奈川の有料老人ホーム運営/賞与年4回
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
ケアキャリサーチ!
≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
デイサービスでの管理職・管理職候補
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 東京都多摩市
求人アスコム
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
ジャパンケア大島 定期巡回 管理職・管理職候補
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 東京都江東区大島
リスジョブ
管理職/保育士(認可保育園での業務)
  • エルユーエス関東(84428)管理職/保育士(認可保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜
  • 東京都大田区
イーアイデム
年収900万円~/国内トップシェアの包装機械メーカー『東洋...
  • 東洋自動機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 山口県岩国市
en ミドルの転職
中野区の病院で医療事務&医事課の管理職を募集!交通費全...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 年収500万円〜
  • 東京都中野区
@ばる
管理職・管理職候補【管理職募集】【年収350万以上~】大...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 北海道札幌市白石区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/4/1112:49:18

産休の臨時で担任をした人が病休になった場合は新たに次の先生を臨時に雇います。それが管理職の場合は、教育委員会から管理職として適任者が赴任することになります。私の友人は、中学教師から教育委員会の指導主事をしていましたが、ある小学校の教頭が病気で休むことになり、急遽、教頭としてその小学校に赴任しました。

tad********さん

2019/4/1000:38:36

この案件は、所轄教育委員会判断になると思います。

po2********さん

編集あり2019/4/1001:06:40

>A先生が産休に入り、 B先生を臨任として雇う。しかしながらB先生が病休で休まれてしまった場合、また新たに臨任のC先生を雇うのですか?

その通りですね。
なので、A先生が産休に入り、その代理の臨時的任用講師のB先生が産休に入り、その代理のC先生が産休という、話も聞いたことがあります。
担任が変わるのは大変なのですが、おめでたいことなので保護者も文句は言えなかったそうです。
少子化の世の中ですから、珍しいことがあったとおおらかに受けとめたいと思います。

ちなみに、「臨時的任用教諭」「期限付教諭」も同じ意味ですよ。あと、「教諭」でなく「講師」かと思います。

>管理職が産休や育休、病休等で長期的休んでしまう場合、臨任や期限付を雇うことは立場上、不可能ですよね?教員免許は持っているが教員採用試験に合格していないのですから。その場合、どうなるのですか?不在のまま年度を終えるまで待つのですか?それとも急遽人事異動等があるのですか?

年度末の場合は、校長が不在だと副校長や教頭などが代理のまま年度を超すこともあるでしょう。
そうでない場合は、すでに回答のあるように人事異動を行います。地域によっては、地元紙が教員の人事を掲載する場合がありますが、いきなり昇任人事が乗っていることもありますよね。

hun********さん

2019/4/918:12:03

前半については、前の方の回答の通りです。

後半については、そういうケースもありますが、長期の場合は、

1.他校で管理職選考に合格していて、着任待機をしている人(管理職ではないので担任等を持っている)を昇任させます。
2.その後任に、臨任を充てます

管理職選考に合格していて、枠がないとか研修期間中などの事情で、次年度昇任が決まっていて「待機中」という先生がいるわけです。こういう人達は、現在の学校では主幹等のポジションで、教員の仕事をしています。

それを急遽引き抜くのです。ですから、学期途中とか年度途中で突然別の学校の教頭・副校長になっていなくなるということがあります。

その後任は、管理職ではないですから、臨任で補うことが可能となります。一つの市町村で毎年1つくらいはそういうケースを見聞きします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる