ここから本文です

声がコンプレックス 女

アバター

ID非公開さん

2019/4/905:24:31

声がコンプレックス 女

高校二年生です。
私は自分の声がコンプレックスです。
声も低いし、こもってるし、滑舌も悪いです。
舌が長いのは関係あるのかわかりませんが舌が長いです。あと唾の量も以上に多いです。
あとモゴモゴ言ってるように聞こえるとよく言われ、
口があまり空いてないのは自覚してるんですが意識すると無駄に大口になります。
高校に入るとみんな友達や好きな人と電話をしています。
しかし私は声がキモイのでしたくも勇気が出ません。
好きな人とも通話しようって言いたいけどキモがられそうで出来ません。
後はインスタのストーリーで自分の声がキモすぎて声を消します。
マジで辛いです。でも動画とかの声聞くともっと辛いし、自分から聞こえる自分の声もキモイです。
いつも友達にえ?もう1回言って?と言われるしお客さんにも一日に5回以上は聞き返されます。

私はmaxから20kg痩せて今は標準体重です。
デブ声にでもなってるんでしょうか
カラオケも高い声が出なくていつも男性曲で女子力ないしのぶといしみたいな。

高く可愛い声になりたいしハッキリ聞こえやすい声になりたいです

どうしたら改善されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/4/1312:01:26

こんにちは!あなた様の質問に答えさせて頂きます。
私は今年の4月で高校3年生になりました。声って人の印象を決めるので、やはり気にしますよね 声質は個人によるものなので完全に変えることは出来ません。もともと声が低い人は低いし、高い人は高いです。でも、どんな声でも、努力すれば必ず改善されます。本屋さんへ行けばプロのアナウンサーの方などが書いた本も売ってありますが、それを参考にするのもよし、今から私がおすすめの改善方法を書くのでそれを参考にしてもよし、という感じです。

まずはっきり聞こえる声、ですが、これは腹式呼吸をすることで改善されることが多いです。腹式呼吸とは、横隔膜を下げて臓器を下に追いやりお腹を膨らますことで肺も膨らまし、より多くの息を吸えるようになる呼吸方法です。普段私たちがしているのは胸式呼吸や肩式呼吸ですが、これは喉を痛めやすく、1度に空気をたくさん吸えないのでどうしてもぼそぼそとした声になってしまいます。ですが腹式呼吸は、お腹から声を出す方法ですので喉を痛めにくく、はっきりとした、ツヤのある声を出すことができます。学校の先生で声が大きいのに綺麗な声の先生は大抵腹式呼吸です。教師は何時間も喋り続けますから、腹式呼吸じゃないと喉が持ちません。ぜひ聞き分けてみてください。
腹式呼吸のやり方を説明します。
まず息を吐ききります。そのあと、鼻から息を吸います。そのとき、横隔膜が下がっていくことを意識してください。肩が上がらないように注意してくださいね。ある程度吸えたら、次は口から息を吐きます。このとき、大爆笑したときにお腹がいたくなる位置が分かりますか?そこを意識しながら息を吐いてください。これをひたすら繰り返します。まず腹式呼吸が出来るようにならないと、声は籠った声になります。まずこれをマスターしてください。これが出来たら、次は滑舌練習をするといいでしょう。もしうまく滑舌が回らなかったら、舌の位置がおかしいかもしれません。舌の筋肉が弱り、下顎の方向に垂れ下がっていると綺麗に喋れません。そのときは、舌のトレーニングをしてください。舌先を口の中でひたすら回したり、舌を出して回したり、上下左右に動かしたり……たくさん方法があります。
声を改善するのは簡単ではありません。ですが、毎日の努力を惜しまなければ必ず改善されます。かなりの年月がかかると思ってください。一週間ちょっとで声はコロッと変わりません。でも、絶対に改善してやる!という思いがあれば大丈夫だと思います。
一人でするのが不安であれば、音楽の先生などに相談してもいいかもしれません。周りを頼ってください。放送部に聞くのも良いでしょう。何なら私に質問してくださっても構いません。私はプロではありませんが、ある程度のことにはお答えできると思います。
是非頑張ってください!長文失礼致しました。応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no0********さん

2019/4/913:51:19

私も低い声をコンプレックスに思っているのですが、
たしか低い声は声帯が太いから出るらしく、それが細くなることは無いと聞きました。

自分自身もそれを知ったときは絶望したものですが、
とにかくカラオケなどで高い声が出るよう、裏声の特訓をしました。

もちろん日常生活でも改善出来るよう、滑舌が良くなる練習をしたり(私も滑舌悪かったです。舌は筋肉なので鍛えれば改善される)、
出来るだけ大きい声が出るようにする(声も小さかったです。私の場合、カラオケで思いっきり歌って口が大きく開くようにしました)などの低い声でもなんとか聞き取りやすくなるための努力を積むことにより、なんとか聞き返されることが少なくなりました。

nbo********さん

2019/4/905:36:46

コンプレックスって簡単に改善できないからコンプレックスなんですよね~人にはなかなかわかってもらえない自分なりの悩み、わかります。

でもね、ありのままの姿の自分を受け入れてくれる人はいるんですよ?

声が低いのはコンプレックスではなくて、個性ですよ。他の女性にはいない、れっきとした個性。
初対面からでも覚えて貰いやすいと思います。

逆に考えてみて?友達に声が低い子がいたとして、あなたはその子を『キモい』って思いますか?

皆が皆、それぞれコンプレックスはあると思う。無い人なんて皆無です。

自分の生まれながらの声を隠したり恥じることはないよ、絶対に。

声も含めて、あなたを好きになってくれる人もいるから、どんどんアタックしていく方がいいよ。

uau********さん

2019/4/905:28:33

ボイトレしてみてはいかがでしょう?
ある程度声も出るようになるし
滑舌も良くなると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる