ここから本文です

不動産屋さんが勝手に玄関の鍵を開け、部屋に入ってきたことがトラウマになり怖く...

アバター

ID非公開さん

2019/4/905:44:35

不動産屋さんが勝手に玄関の鍵を開け、部屋に入ってきたことがトラウマになり怖くて眠れません。

以下詳細です。
先日、彼氏と同棲している賃貸で1人で過ごしていたところ、何度も執拗にチャイムを鳴らされ、N〇Kか何かかと思い寝室で居留守を使っていました。
「すいませーん」と男性の声だったので、部屋に自分一人しかいない状況でドアを開けるのも嫌でノックもチャイムも無視を続けました。

すると5回目のノックの後「ガチャ」と玄関のノブを捻る音がし、これはヤバイと思いiPhoneで動画を撮影しながら物音を立てないよう玄関へ向かいました。
玄関のノブを捻る音がしたもののまさかドアを開けられる訳が無いと思い、スコープにiPhoneのレンズをあて誰がいるのかを動画で撮りながら確認しました。
(少し前にN〇Kを名乗る不審な男性からかなり激しい言い方で契約の話をされ、怖い思いをしたのでまたトラブルになった場合のことを考え動画を撮りました)

部屋の前に立っていたのはスーツ姿の男性でした。
それを確認しやはりドアを開けるのはやめようと思った瞬間、男性がドアノブに手を伸ばし、勝手にドアを開けたのです。

私はすぐにドアノブを掴み、「何なんですか!!」と大きな声を出しました。
ここまでの様子は動画に残っています。

私は直ぐにドアを閉め、チェーンをかけてドアを開けてなんですかと聞きました(パニックになっていて記憶があやふやです)
すると男性は不動産の管理会社の人間だと名乗り、私の部屋の近隣の方から私の部屋にクレーム(ここでは関係ないクレームだったので内容は伏せます)が出ているから、電話で上司と話をして欲しいと言ってきました。
私はそのクレームに身に覚えがありませんでしたが、男性に「部屋に私しかいなくて怖いのでチェーンは外せない、話はする」ということを伝え男性に名刺を渡して欲しいと言いました。
私はかなり怯えていたのですが、男性は「アハハ」と笑いながら名刺を出してきました。

その後男性から上司と繋がった携帯電話を借り、電話をしてクレームの内容などを聞きこちらからも誤解であると説明をし、誤解されるようなことになったことの謝罪などをしました。

状況の説明が長くなりましたが私の質問は以下です。
・不動産の管理会社の人間が部屋を借りている人間が不在(居留守ですが)の時、勝手に部屋の鍵、ドアをあけることは許されているのか。
(鍵はいつもしていますが、この日も絶対に鍵をしておりこの男性によって確実に鍵が開けられたのかは分かりません。ドアは確実に開けられました。)
・私は女性1人で部屋におり、その時に見知らぬ男性(ドアをノックする時はすみませんばかりで不動産の管理会社の人間だということは名乗っていない。その声は動画にも残っている。)が部屋に侵入(ドアを開けて不在を確認しようとしただけかもしれませんが、私にとってはどちらにしても怖かった)しようとしてきて相当に怖い思いをしたのですが、この件に関して謝罪してもらうことは可能か。また、他人に勝手に玄関を開けられるという経験が怖くてこれ以降部屋に一人でいることができなくなり、部屋の前を誰か通る足音にびくついてしまいます。夜もなかなか寝付けないことで日中の仕事が手につかないのですがどうしたらいいでしょうか。部屋に彼氏がいる確認が取れないと、帰宅するのも怖いです。誰かが勝手に鍵を開けて部屋にいるのではないかと思ってしまいます。

私がおかしいだけでしょうか。
とにかく、勝手に玄関を開けられたことが怖くて仕方ないです。助けて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2019/4/913:56:43

なぜ、のぞき穴からのぞいてるのに、男性がドアノブに手を伸ばしたとわかるのですか?

もちろん、開けたのだから伸ばしてるのでしょうが、、、要は、たぶんに読み手を過剰にあおるべく、文章に創作のあとがうかがえるということ。

第三者に判断あおぐ、またはアドバイスを求めるときは、事実のみを記しましょう。

回答
いないのかな?とノブを回すのは当たり前。
結果、無施錠だったというだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/4/913:13:36

どうしてその場で警察に通報しないのですか。
貸主等は確かに緊急時には事後承諾で立ち入る
ことはあるでしょう。しかし、おそらくその
ような内容ではないと思われます。
正当な理由なく、貸主等が立ちることはできません。
犯罪行為です。しかし、訴えなければ犯罪は
成立しません。
そして、眠れないとか精神的被害を訴えるなら
早く引っ越すべきではないですか。
結果がどうであれ、もう生活できないのでは
ないですか。
謝罪されれば済むのでしょうか。

toc********さん

2019/4/912:26:26

間違った回答をしてる知ったか振りがwww
管理会社や家主は緊急時には勝手に解錠して入っていいだなんて有り得ない。
仮に緊急時には警察を呼んで立ち会いの元で解錠しなきゃならない。
まぁ、貴方がどのような内容で違反行為してたのかは分かりませんが。

kay********さん

2019/4/908:40:47

伏せられている内容が気になります。
最終的に謝罪している点からして、あなたに非があったものだと理解しました。

仮にあなたの彼が住む単身用アパートにあなたが転がり込んでいるならば、
あなたの彼が出かけているのを近所の人が目撃、なのに彼の部屋から物音がする、泥棒に違いない、と不動産屋に通報。
不動産屋が泥棒を確認するために開けた、とすれば、不動産屋に落ち度はありません。

推測が間違ってたらごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/906:22:40

貴方は関係ないと言いますがそのクレームに対応する為に来ているのですから関係なくないと思いますけど。
管理会社(大家)は緊急時に部屋に立ち入って良いことになっていますけど、どれだけ緊急性があったのかスペアキー?を使用してまで立ち入らないといけない何かがあったのか?を確認して納得できる回答が得られなければ警察に相談に行けばいいです。
動画もあるのですから、その行動が許されるものなのか客観的に判断して貰えばいいです。
その行動は普通じゃないと判断されて貴方が望めば行き過ぎた行動を注意してくれると思いますよ。
それで、上司と共にお詫びに来なければそんな物件は引っ越した方がいいです。

因みに貴方はその部屋の契約者か同居人として管理会社に認識されていなければ、貴方もその物件に不法で侵入したと思われても仕方なく管理会社にも言い分がある事もあるかもしれませんがその辺は大丈夫ですか☆

tak********さん

2019/4/905:49:11

こわい。
不動産会社に連絡して、もうやらないようにしてもらいたいくらい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる