ここから本文です

子供が認可保育園に入ることができました。 夫婦とも仕事は平日不定休の日曜のみ...

kot********さん

2019/4/906:20:41

子供が認可保育園に入ることができました。
夫婦とも仕事は平日不定休の日曜のみ固定休。週3~4回ほど時差勤務があります。夜勤は重ならないよう調整してます。

入園前の説明で土曜日に登園

するなら平日の公休日は自宅保育。公休日に仕事の研修や親の受診など子連れで無理な場合は予め申し出た上で短時間保育の時間帯での預かり可と説明を受けました。
また完母についても搾乳持参対応可なので哺乳瓶の練習をするよう指定があり泣いて嫌がりますが毎日練習させています。それでもなかなか飲んでくれません。
園ではほうじ茶が提供されるので飲めるように練習を指示されましたが、もともとお茶はコップで少しずつ飲むことができていたのでほうじ茶もすんなり飲めています。

いざ入園してみると土曜は自宅で保育。公休日の預かりはできないので他に預ける場所を探すこと。夜勤前は自宅で保育し、出勤前に登園するようにと言われました。
搾乳器やパック、哺乳瓶も揃えましたが哺乳瓶を持参したところ購入したものは園で使っているレンジ消毒器が使えないので買い直すように言われました。そして、母乳についてお母さんは飲ませたいでしょうが、母乳は腹持ちが悪いので朝はミルクを飲ませてから登園するようにと。搾乳したものは自宅で飲ませて下さいと断られました。

自身の受診など(仕事でない都合)だから登園不可というのは納得しましたが、休みを返上しての研修参加は仕事の一貫にはならないのでしょうか?また、夜勤前に登園となると14:30頃となり通常保育時間の終了近い時間に登園するかたちになります。(お迎えは16:30~17:00頃)仕事をするために保育園に預けるのが条件ですが、夜勤前に仮眠もできないことになります。低月齢のうちはできるだけ親と過ごすようにとのことですが、学年が上がったら朝から登園することは可能なのか、現状上の学年の子達も説明内容通りにされているのか確認したところ、今後についてはまた状況が変わるかもしれないと濁され、学年が上の子達の現状は教えてもらえませんでした。
特に哺乳瓶の指定はなかったのですが買い直すことになってしまいました。申し訳ないと言葉はかけられましたが…

仕事をする間の預け先ではありますが、これでは託児所に預けているのと変わらないのかなと思ってしまいましたし、入園してからこうも説明を受けていたことを覆されるのかと納得いかない気持ちがあります。

保育園というのはこういうものなのでしょうか。説明会でいろいろ確認したつもりでしたが私の情報不足だったのでしょうか。

長々と申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1115:34:26

保育園の事前の説明と異なるのは気になりますが・・・

・保育園の預かり時間について
一般的な認可園であれば、特に未満児(2歳児)クラスの間は「勤務時間+通勤時間」が預かり時間で、仕事帰りにスーパー寄ってからお迎えとかもNGです。
研修も仕事で無いなら預けることは出来ませんし、夜勤で昼間家にいるのであれば預けられないルールです。
そういう意味では、普通の運用の保育園だと思います(これが良いかどうかはおいておいて、です)。
未満児にとって、保育園は保育に欠ける子を保育する場所であり、託児所と変わらないというのは、その通りだと思います。

我が子が通う園は、年少クラス(3歳児)からは、保育に加え幼稚園と同様に教育的観点も重視されるので、仕事があろうと無かろうと、基本的にコアタイム(平日9時半~16時半)は登園しても良いことになっています。
が、これも園によって違うかも知れないので確認が必要です。

・哺乳瓶、搾乳について
これは、最初から言っておいてよ-!とは思いますが、たしかに我が子が通う園も、割れると危ないという理由でプラのみとか指定がありました。搾乳持参もダメでした。管理しきれないのでしょうね。
そして、途中で必要なもの、不要なものが変わることも良くあることです。
子どもたちにより良い保育をするための変更だと思って、諦めています。

始まったばかりで慣れないこと、大変なことも多いと思いますが、
どうしても合わないのであれば、融通の利く認可外も検討してみても良いかもしれません。
特に、未満児の時は認証保育園の方が手厚く、便利なことが多かったです。
無理なさらず、がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる