ここから本文です

電線支持点の交換は資格必要ですか? 電線の家屋への引き込み支持点(Lアングル...

sft********さん

2019/4/906:53:15

電線支持点の交換は資格必要ですか?

電線の家屋への引き込み支持点(Lアングル)が変形して少し錆も見られます。

このアングル(電力会社の規格品を使用)の交換は資格か何か必要なのでしょうか?

交換に際して電線には触りません。
ガイシから伸びてアングルにフックしてあるワイヤーをいったん 別のところに掛けて
アングルを交換して、戻す、という作業です。
意味はないかもしれませんが、一応は家のブレーカは切って行います。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/4/907:48:04

①第一支持点のこの金物は電力会社の持ち物なので電力会社に相談。
②引き込み線の工事は電力会社の社内規格で作業が決められている。
③家のブレーカーを切っても引き込み線は活きたままです。引き込み線の送り側(電柱)のケッチヒューズを外さないと引き込み線は活きたままです。

  • 質問者

    sft********さん

    2019/4/908:28:09

    いえ、この金具は建物の所有者の持ち物です
    (なので交換なども建物の所有者責任になります)
    →電力会社では工事含めてやりません(電力会社に確認済み)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる