ここから本文です

瞑想に詳しい人に質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/907:16:24

瞑想に詳しい人に質問です

慈悲の瞑想について
慈悲の瞑想は嫌いな人の幸せも祈らなければいけませんが、例えば自分に被害を与えた、レイプ犯、殺人犯の幸せも祈らなければいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2019/4/907:50:27

心に強く拒否反応のある物は初めは

無理に慈悲の瞑想をする必要はないと思います

将来やれる時期が来たら行うほうが良いと

思います

高飛び込みを徐々に低い所から高い所へ

出来るようにするのと同じだともいます

心に強く拒否反応のある物は初めは

無理に慈悲の瞑想をする必要はないと思います...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/912:59:10

ありがとうございます。慈悲の瞑想で「嫌いな人...」と唱えると、どうしても反射的に最悪な人物が浮かんでしまい困るので、皆様はそのような場合どうされているのかと思い質問させていただきました(> <)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/4/1522:11:34

瞑想は自我に囚われた意識を解放するという事が一番の目的ではないでしょうか?

例えば自分に被害を与えた、レイプ犯、殺人犯の幸せも祈らなければいけないのでしょうか?と言われておりますが、私達には他の生命を奪うことで生存が成り立つ、という大前提があるわけです。

つまり、自分に被害を与えたレイプ犯、殺人犯というのは私達一人ひとりの中にも確実に存在するわけです。

何故ならば他の生命を奪う事で生き延びてきた、というのが私達人間という存在だからです。

他の生命を奪うことで生きてきた私達という存在は神という存在から見ますとレイプ犯や殺人犯と何が違うのでしょうか?他の生命の住む場所を奪い取って私達は安全を確保しているわけですがこれは他の生命から見ますと私達にとってのレイプ犯や殺人犯と何が違うのでしょうか?

このような強欲さが私達一人ひとりの中には確実に存在しているわけです。

神という存在は人間と他の生命との間に優劣をつける存在でしょうか?地球に存在する全ての生命に自由を与えるという事でしか私達生命体はこの地球上では存在する事が出来ないという大前提をご存知でしょうか?

これは地球上に住む全ての生命現象を観察すると明らかです。

私達人間だけが地球環境と調和出来ていないという事は今やはっきりしております。

ですが、神は生命に対してその優劣を判断するでしょうか?答えはNOです。それは神ではなくただの人間です。

これこそが、自我によって意識が囚われている、という証明でもあります。

レイプ犯や殺人犯の幸せを祈るという行為は人間一人ひとりの中に確実に存在する強欲さに対してどのような態度をとるのか?という事ではないでしょうか?私達一人ひとりの中には確実にこの強欲さが存在しているわけです。でなければ私達は生きていく事が出来ないからです。この強欲さを否定、もしくは抑圧するという事は自分自身という存在を否定、もしくは抑圧するという事です。そして自分自身を否定、もしくは抑圧する事に成功したならばあなたの意識は自我に囚われあなたの思考は自動プログラムの中で答えを出し続けるでしょう。

つまり、善と悪という二極の中に意識が囚われるという現象です。

瞑想とは自我、つまり善と悪という判断によって自動プログラムの中に囚われた意識を解放するという作業です。

この善と悪という二極の中で答えを出し続けるという事こそが神という存在とは真逆の存在でもあるわけです。

何故なら神という存在は全ての存在に対してイエスという答えを出しているからです。

地球上の生命は完全に自由を与えてこそ調和が成り立つわけです。

人間には自然を管理する事は不可能です。

自我に囚われた意識を解放するという事は、自分の中に存在する強欲さに対してもイエス、と肯定する事ではないでしょうか?

つまり慈悲の瞑想というのは自分自身の中に確実に存在する強欲さに対して、自分で自分に許しを与えるという行ないではないでしょうか?

私達はより良く生きる為、他人を判断し世界を判断していますがこれは自分で自分を判断しているという事と同じです。他人から自由を奪うという事は自分で自分の自由を奪うという事と同じ事です。

つまり、私達自ら地球環境との調和を奪っていると言えるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる