ここから本文です

自分のなかで起きてる症状を具体的に言葉にして説明できません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/908:10:54

自分のなかで起きてる症状を具体的に言葉にして説明できません。

掲示板とか知恵袋をみてると、説明が難しいことを具体的に言葉にしてしっかり話せている人たちが多くいて、毎回びっくりします。どうやって言葉にしているのか不思議です。
私は話したいのに話せなくて、いつも共感することしかできません。
どうしたら、あんなふうに、しっかり具体的に話せるのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xa0********さん

2019/4/908:15:32

語彙力ですね。本を読んだり、その読んだ本の感想文を書いたりすると身についてきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2019/4/909:14:11

必死に説明しようと長年やって来たからかなと思います。
その中で自然と身に付いてきたもので。
最初から説明できたわけじゃなくて、前はまったく説明出来なかったと思います。

説明しよう伝えようと思っているうちに、だんだん他人に伝わる言葉の使い方や、この形にならない感情や感覚を言葉に変換した時にそれがどういう言葉になるかがわかるようになっていって、出来るようになるんだと思います。

すぐに出来るのではなくて、やっていこうとした中で徐々に出来るようになっていったことだと思います。

誰だってはじめ赤ちゃんの頃は歩けないけど、少しずつ練習して、立って歩けるようになりますよね。
それと同じなんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる