ここから本文です

2024年に新紙幣となりますが、新紙幣が発行されれば、現行の紙幣から新紙幣に交換...

mas********さん

2019/4/911:56:34

2024年に新紙幣となりますが、新紙幣が発行されれば、現行の紙幣から新紙幣に交換ってできるんですか?

閲覧数:
272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/919:14:43

当然ですね、新紙幣が発行後一年で

旧紙幣は使用できなくなりますから

紙くずになる前に、交換か

使いきりして下さい、たぶん

近所の、じいちゃんから聞いた

「新紙幣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/4/919:03:50

古くなった紙幣、無償で引き取ります。

non********さん

2019/4/914:47:31

> 新紙幣が発行されれば、現行の紙幣から新紙幣に交換ってできるか?

銀行窓口で、望めばYESが多いかも知れないが、NOもありうると推定。

基本的に、一度に日本全国、全海外に流通している紙幣を印刷、金庫に保管など出来ない。

銀行は、旧紙幣を新紙幣に置き換えるけど、その新紙幣が間に合わないと、旧紙幣をそのまま再流通させる。

で、特定地域の銀行を主体に新紙幣を世の中に出す場合もある。
地方銀行は、遅れることもある。

何も言わなければ、新紙幣の受取だったり、旧紙幣の受け取りだったりする。

但し、比較的現金決済が少なくなり、クレジット、電子送金など有るので、昔よりは切り替えが早く終わるでしょう。

これまでにも新札発行何度も経験していますが、例えば、

100円札の廃止、、、、
自宅近辺では、100円札など皆無となり100円硬貨ばかり。
が、昔は夏休みの北海道放浪時、釣り銭が100円札のみ、しかも連番新札だった。
いい土産、記念になった。

500円も同様な記憶あり。
おつりは、旧500円、新500円と混在。その内旧500円見なくなった。
その新500円もフェイドアウトして、500円硬貨になった。

5000円札も類似。入れ替え期間は短かかった。

ついでに、
インド政府だったか、新札を発行して、旧高額紙幣を無効にする云々が昨年だったかニュース有りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/912:00:22

預金すれば出金時に新紙幣となります。

kou********さん

2019/4/911:57:40

もちろん、発行されれば交換できますよ。