ここから本文です

新五千円札の津田梅子ですが、

アバター

ID非公開さん

2019/4/912:04:47

新五千円札の津田梅子ですが、

この方は朝ドラ、梅ちゃん先生のモデルになった人ですか?

ネットではあさが来たのモデルってなっているのですが、
そのモデルは広岡浅子さんだったような...

閲覧数:
1,355
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/4/913:19:56

梅ちゃん先生の時代が第二次世界大戦末期なので全然ちがいます。このドラマはフィクションです。

津田梅子は欧米諸国に派遣された岩倉使節団の一人です。ほかのメンバーは木戸孝允、伊藤博文、大久保利通がいて、当時の津田梅子の年齢は6歳と言われています。

のちに津田梅子は津田梅子は津田塾大学を設立しました。

ちなみにあさが来たのモデルの広岡朝子さんは大同生命を創業した方であり、日本女子大学を設立した方でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/4/1011:19:42

津田梅子は教育者
梅ちゃん先生は医者

cyx********さん

2019/4/915:00:30

下の方の回答が気になったので失礼します。

梅子と一緒に留学したのは大山捨松と永井繁子です。

他の二人はホームシックになってすぐに帰国しました。

明治初期の話なので梅ちゃん先生とは違います。

あさが来たのモデルも広岡浅子さんなので違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/4/914:54:23

あさが来たのモデルは広岡浅子ですね

梅ちゃん先生はオリジナルです

津田梅子は教師です
帰国子女
塾経営

あさが来たと梅ちゃん先生とは違いますね

zak********さん

2019/4/914:07:15

すごく偉そうに皆さん間違えていらっしゃいます

mak********さん

2019/4/912:10:20

ドラマの事は良く解りませんが津田梅子さんは津田塾大学の創始者です。
確か日本人で一番最初にアメリカ留学した人達の一員だったかと・・・