ここから本文です

アブラムシについて質問です。 4月に入ってからソラマメヒゲナガアブラムシと思...

puc********さん

2019/4/916:40:49

アブラムシについて質問です。

4月に入ってからソラマメヒゲナガアブラムシと思われる緑色の虫が外壁のコンクリート部分に大量にいます。
我が家に草木は無いです。
バーベキューをしたの

でその匂いが原因?(と思い洗剤使って掃除しました。)

隣に草ボーボーの空き地があるのですがそこから来ているっぽい?

殺虫&予防と書いてある虫・花用のスプレーを毎日大量に散布して殺してますが次の日にはまたやって来ます;;

午前中には東側の庭に、夕方には西側の玄関に移動?発生しています。

駆除しなければ増え続けますか?
時期をすぎればいなくなるのでしょうか?
敷地内に入らないように予防したいです。良い対策や駆除方法があれば教えて下さいm(__)m

初めてのことなのでどうして良いかわからず…
質問ばかりですいませんがよろしく致しますm(__)m

補足みなさん詳しくありがとうございます!

隣の空地を双眼鏡でよーく観察すると…カラスノエンドウありました!群がっているかまでは見えませんでしたが私も散歩中にカラスノエンドウに群がっているアブラムシを発見したので、そうなっている気がします。抜いたりしたいのですが、市の所有と看板に書いてあるしロープで張り巡らされているので無理そうです。被害が悪化するようなら市に相談してみます。

とりあえず今現在は、わが家から届く範囲で殺虫剤を撒きました。耐性ができないよういろいろとローテーションで使ってみますm(__)m
あと、空地とわが家の境の塀に粉の殺虫剤を撒いてバリケードしました。外壁に登ってきそうな所の地面にも撒きました。
侵入防止にはなりませんでしたがおかげでいずれ力尽きて死ぬので、床の死骸の掃除は必要ですが外壁にはほとんど見なくなりました。

すぐに数匹退治する分には安い殺虫剤で十分でした!ずっとアブラムシ用で探していたので、教えていただいて使ってみて目からウロコでしたm(__)m

みなさんにベストアンサーを差し上げたいですがお一人ですみません…
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/918:48:41

文面から推察するとアブラムシではないと思うがね。
何か別の虫だと思うが、それが何かはわかりません。
どんな虫かわからない以上、対応策もわかりません。
ちなみに、アブラムシは植物以外にはほとんど集まらないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「アブラムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1507:02:41

我が家も同じでしたので、この前背負い式の噴霧器で農薬を散布しましたよ。
隣の空き地は私が草刈してるんで、勝手にしてます。
草刈だけでは生きてますので、農薬が一番良いです。
でも、匂いがしますので近所から苦情が来るかも知れませんね。

>敷地内に入らないように予防したいです。
ならば、境に防虫ネットを張り、簡単に越境出来ない様にし、ネットに集めてスプレーの殺虫剤を散布するかでしょうか。

たぶん、隣の草が枯れるまで悩まされるでしょうね。
負けないで頑張って下さい。

ミカンを発送してますが、その箱とか荷造りしてる間に箱の中に入って来ます。
それを送ったら苦情が来ますので、気を使ってます。

我が家も同じでしたので、この前背負い式の噴霧器で農薬を散布しましたよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chy********さん

2019/4/1501:20:11

他の方々のご回答で既に十分かもしれませんが、
もう一つの可能性を書いてみます。

隣の草ボーボーの空き地の所有者と連絡が取れるようでしたら、虫が大量発生していて迷惑なので草を除去してほしいと言いましょう。

虫は冬場には大量にいません。次世代の卵が草のどこかについて越冬しています。その時期に取り除いてもらうのが大量発生を防ぐ上では大切なのですが。

他人の土地ですので、あなたが直接出来ることは限られると思いますが、あまり酷ければご自分の土地の防御のためにある程度の行動は可能な場合があります。

極力その土地の所有者に断った上でスミチオンやオルトランあるいはベニカS乳剤などの殺虫剤を既定の濃度に水で薄めて散布できればよいですが、土地全体に撒くにはおそらく4~7L位のタンクが付いた蓄圧式噴霧器なども必要になり、出費が必要です。

市販の薄めないですぐ使えるボトルのタイプではせいぜい3~5平米くらいしか撒けないでしょう。それを繰り返し何本も買うより、はるかに安く上げることが出来ます。4Lの噴霧器は安い物ならホームセンターで1000円くらいから売られていますので。

それと展着剤(てんちゃくざい)として住友化学園芸の「ダイン」というものを箸の先に付けてから薄めた薬剤の中でかき回す程度のごく少量を混ぜると殺虫剤は植物によく付きます。殺虫剤を撒くことは土地所有者に断りは入れるべきなのですが、どうしても連絡が取れない場合はその土地に薬害を起こさないように気を付けて撒いてみて下さい。そのためには稀釈倍率を正確に計る必要があり、通販で買える100分の1グラム単位で測れるデジタル計り(数百円から売られています)と使い捨てのブラスチックコップや500ml~1Lの計量カップなどもホームセンターの園芸用品売り場などで買いそろえる必要がありそうです。

散布時のマスクや帽子やレインウェアなども必要になります。

ということは土地所有者にそのすべてをやってもらうのが一番なのです。果たして応じるかは相手次第でしょう。しかし、元を断たないと被害は無くなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jfm********さん

2019/4/1108:51:23

お困りのことと思います…その後いかがですか?実は我が家も3月末から同じような状況が続き頭を抱えておりました。(周囲に草ボーボーの雑草地帯あり)
夜〜早朝は出現せず、日中のあたたかい時間帯がウジョウジョ出てきていました。
最初はほうきで対応していましたがキリがなく、その後、牛乳スプレー、石鹸スプレー、キンチョールやフマキラー、オルトランスプレーや粒剤などなどを次々試しました。…がすぐに次々やってくるのでどうしようもありませんでした。
(なぜコンクリート部分にいるのかはわかりません)

そしてたまたま犬の散歩をしていて見つけたのですがカラスノエンドウという雑草の茎部分に茎の太さが3倍ぐらいになる程、同じアブラムシがギッシリついていました!!家に帰って周囲を確認すると自宅の生垣の下や近くの雑草地帯にもカラスノエンドウだらけで同じようにたくさんついていましたのでとりあえず応急処置ですぐに薬?スミソン?かスミチオン?を4/9に念入りに撒いて様子を見ることにしました。昨日4/10は午前中は小雨で午後は曇り、少し肌寒かったからか丸一日ほとんど見かけず、今朝も朝8:30みかけていません(泣)こんなことは3/末からはじめてのことだったので感激しました!笑
今日中に頑張って草取りをして根から枯らす除草剤を撒こうと思います。とにかく原因を取り除かないと解決しませんもんね。
がんばりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

txr********さん

2019/4/1012:25:58

出来ればその虫の拡大写真を。
コンクリートにいる赤い動き回る奴はタカラダニかも知れません。そいつは無害です。

ほんとにアブラムシなら防除し続けなければなりませんが、

>殺虫&予防と書いてある虫・花用のスプレー

これはだめです。花卉園芸用と農薬は全く違います。農薬でなければ野菜には使えません。これは法律で決まっています。

また、連続防除する場合同じ農薬ばかり使っているとアブラムシに耐性が付いてしまい農薬が効かなくなってきますので、2種類以上のタイプの違う農薬を交互に使うようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyh********さん

2019/4/918:32:45

そんなところで発生する原因が分かりませんが,ホースで水をかければ減らすことは可能です。(死にます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる