ここから本文です

艦これをやっていると言ったら、ミリオタにキレられました。

toj********さん

2019/4/917:26:18

艦これをやっていると言ったら、ミリオタにキレられました。

艦これは、後から始めても一気に強くなるようなことはできない、時間をかけて追いつく、最近あまりみない無課金系ソシャゲで、とても面白いと思うのですが、それを説明しても、大破した時に服が破れる事などに話を変え、なかなか納得してくれません。
友達に、艦これ≠キモいであると説明するには、どうしたらいいですか?

艦これ,無課金系ソシャゲ,ミリオタ,艦隊これくしょん,質問者,マエストラーレ,こまかいやん艦これ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/4/920:04:52

仕方ないじゃない。
その人にとっては「肌に合わない」んです。それが良いとか悪いとかそういう話ではない。

実際問題、艦をオンナノコにしていることで特定の層に媚びていると感じる人も居て当然だと思うわけです。
貴方と他人は違うんです。
貴方がどんなに良いと思おうと、他者にとっては塵ほどの価値も感じない事例も山程あります。逆も然りです。

• suz********さん

2019/4/920:14:03

・・・身も蓋もない話をしますが、貴方が形振り構わず「布教」したのではないですか?

ほら、金剛も言ってるじゃないですか「場を弁えなよ」と。

価値観の押し付けはいけません。
    ぶっちゃけ、貴方がどんなに面白いと思っていようが、相手にとってその点に「価値が無い」のです。加点にならないんです。少なくとも現状では。むしろしつこいと拒絶されるのも当然だろうと。
    取り繕うのも嫌なので言いますが、私も何とは言わないですが、「嫌いな作品」とかはあります。
    プレゼンの方法によっては変わるでしょうが、「こんなに面白いんだよ!なんで嫌いなの?」とか詰め寄られたら、「うっせぇよ、ほっとけ。」と思いますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/10 18:24:10

明日謝ってみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ovo********さん

2019/4/917:31:06

え、ただのその人の偏見でしょ?
私は忠実も艦これもどっちも好きですし。

艦これの他にも刀剣乱舞やアズレンなど、物を擬人化したゲームは沢山あります。
艦これもただそういうジャンルの一つに過ぎないと言ったらどうですか?

説得力ないですかね?スミマセン(。-∀-)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wes********さん

2019/4/917:37:44

私も艦これをやっていますが、客観的に見てキモいと思う人がいるのは仕方ないと思うし、そういう人は多分こちらが何と言っても考えを変えることはないでしょう。

それでも、どうしてもわかって欲しいというのなら艦娘たちの性格や言動、改二になった時の装備などがモチーフとなった実在の艦艇(「軍艦」というと駆逐艦や潜水艦が入らないので)の特徴や戦歴に由来していることを、実例を挙げて説明してみてはどうでしょう。

ite********さん

2019/4/917:40:12

まず、何の為に説明したいかですね。

基本的に、キモいか、そうでないかは個人の主観によるため訂正は不可です。

友達を巻き込むために説明するなら、そこは友達に妥協し、確かにキモいかもしれんが、ゲームとしては秀逸だと、押すポイントを変えてみたらどうでしょう。

キャラクターへの愛を知って貰いたいために説明するなら、相手が好きなものに例えて、「お前にとっての○○だ」と力説しましょう。

どん引きされるかもしれないけど、思いは伝わります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/917:45:45

ゲームに引込むのが一番。

ミリオタならば難しいとは口が
避けても言わないでしょうし

やらせるのが一番かと

j20********さん

2019/4/918:50:49

まあ、一部艦娘は中破・大破してブラジャーが見えたり、パンツが見えたりしますからね(^_^;)

Maestrale(マエストラーレ)のクリスマス限定グラなんて完全にアウトですから・・・。

お友達はミリオタなんですよね?

ならば艦や兵器の名前は知っているでしょうから艦隊これくしょん -艦これ-をやるメリットはあまりないのかなと思います。

最近ではif改装とかif兵器がかなり出てきていますからね。ネタ切れでしょうか?

ミリオタからすればif系はイライラするでしょう。

昔は無かったんですけどね。

僕は2013年から艦これしているんですが、以前はif改装もif兵器もほとんどありませんでした。

その代り、戦艦には46cm三連装砲を持たせるのが当たり前で、それも変な話なんですけど、今の艦これってif系が多いじゃないですか。

あまり友達に進めても、友情が壊れる可能性があるので『艦これやっているけど面白いよ』程度で留めておいた方がいいと思います。

まあ、一部艦娘は中破・大破してブラジャーが見えたり、パンツが見えたりしますからね(^_^;)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる