ここから本文です

イチゴの腋果房とは脇芽のことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/917:31:39

イチゴの腋果房とは脇芽のことですか?

脇芽は何本ぐらい生えてくるのですか?
脇芽は取り除くべきですか?

教えてください、イチゴの先生!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1010:17:34

脇芽から出てくる果房のことです。
イチゴは生長点で次々と新葉を分化して出葉し葉を展開させますが、ある条件下ではその生長点で花芽を分化させ、その花芽が花房となって出蕾し、花を咲かせて受粉すれば果房となります。
花芽を分化させた生長点はそこで発育が停止し、上位2葉の付け根から脇芽が発達し始め出て来ます。
脇芽の葉が5枚くらい展開し、ある条件(気温と日長)を満たしていれば脇芽の生長点も花芽分化して腋花房が出現し、腋果房となります。
腋果房が1株で2つ出るのが普通ですが、それをすべて育てると全体では生長点が2倍になり混み合うので1本を残して片方を除去します。
またはイチゴの株を1つおきに株ごと除去し、残した株の脇芽は2つとも残すという方法もあります。
後者の方法の方が作業が大変かと思いますが、ビニールハウス栽培では大昔には除去した株を半年間冷蔵貯蔵して秋に定植用の苗として使う長期冷蔵抑制栽培という栽培方法もありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる