ここから本文です

賃貸物件のBS/CSアンテナについて。

toc********さん

2019/4/918:29:46

賃貸物件のBS/CSアンテナについて。

今度、入居する賃貸アパートですが施設内訳に『BS受信可』と記載されてます。
確かに屋根を見ると衛星アンテナが取り付けられてました。
しかしBSは受信可と記載されてますがCSが見れるとは記載されてません。
契約書?重要事項?に記載されてるのは『CSアンテナを取付けする場合は挟み込むタイプの金具を使い、ケーブルはエアコンの穴を使うのみ』と書いてありました。
やはりBSアンテナのみでCSは視聴出来ないのでしょうか。
20○○年以降の建物は、そもそもBSアンテナという品物が無くなり、BS/CSアンテナしか販売してない。と知恵袋でも見ました。
アパートの築年数は2011年2月です。
やはりBSのみしか視聴出来ないですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/4/918:50:03

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tochimaru8954 さん、不動産仲介業者ってそんなもんですよ、適当なんです。

閑話休題、不動産仲介業者に「CS110放送が受信できるテレビを繋いでQVCが視聴できますか?」と尋ねてはいかがでしょう。QVCが受信できれば4K8K放送を除くチャンネルはほぼ視聴可能です。
>しかしBSは受信可と記載されてますがCSが見れるとは記載されてません。
CS放送と書くと『スカパー!プレミアム』の方と勘違いされる方もいますから、あえて書いていないのだと思います。その理由として、『CSアンテナを取付けする場合は挟み込むタイプの金具を使い、ケーブルはエアコンの穴を使うのみ』、と説明されているのが論より証拠です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/4/1008:23:08

賃貸ならBSCSともに見られるってこともありません。
BS受信可となってる場合、BSのみかCSも含むのかはそれだけでは判断できません。
実際にそこの管理者に確認するのがいいですし、もっと確実なのは実際に受信できるか繋いでみる事です。
以前はアンテナだったけど、今はCATVに切り替えてるなんて場合もありますから。
でもその約款に取り付け方まで支持があるなら個人設置は許可されてるってことでしょうからいざとなればつければいいんでしょうけどね。(方角は最初にチェックを)

mis********さん

2019/4/1001:15:12

なるほどです。
賃貸物件のアンテナは、BSもCSも観れます。
なぜCSは別なのかというと、アンテナはあなただけのものではありません。
共同受信用として
みんなで使う物なので、
あなたがCS見たい!
と言っても、あなたのアンテナじゃないからです。

悪口のように聞こえてたらすいません。
おそらくそういう事だと思いますね。

みんなで使うものですから、有料チャンネルに関しては個人でお願いしますという事ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる