ここから本文です

市営住宅に住んで居ます。今日朝9時頃突然台所の湯沸かし器の下から水がジャージャ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/918:57:08

市営住宅に住んで居ます。今日朝9時頃突然台所の湯沸かし器の下から水がジャージャー出てる!!と息子から連絡がありました。すぐに外の止水栓を閉めるように言いましたが、
パニック状態の息子

はガス栓を閉めただけのようで水は止まらず仕事中の私が市の水道局に連絡し自宅に向かってくれる事になり無事止水栓を閉めて貰いました。その後建築課の方も見えたようで湯沸かし器に繋ぐ水道管の蛇口なのでご自身で水道屋さんを呼んで下さいと言われ以前風呂釜交換をお願いした市指定の水道屋さんに連絡しましたが、現場が立て込んでいて最悪明日の朝イチで見に来てくれる事になりました。当方3階で下の階に相当な水漏れ被害があったらしく先程仕事を早目に上がらせて貰い下の階へお詫びにと伺いましたが出て来て頂けませんでした…
帰宅して湯沸かし器の水道管を見た所元々湯沸かし器用に出来ていた古い水道管に亀裂があり、そこからいきなり水が出たようです。
築45年の団地です。湯沸かし器は一昨年買って付けたので元々あった水道管より先はまだ新し目です。市営住宅に元々備えてあった水道管からの水漏れも当方が負担しなければならないのでしょうか??
下の階の方から損害賠償などを請求されたら支払わなければならないのでしょうか?
まだパニック状態でして乱文でわかりにくいかも知れませんが宜しく御願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2019/4/1118:28:35

※湯沸かし器に接続する為の分岐水栓が、建築時に取り付けてあったというのが前提です。後付の場合はチョット変わってきます。

今回のポイントは、古い水道管に亀裂が本当に”水道配管”なのか?或いは分岐水栓から湯沸かし器に繋がる”フレキ管、湯沸かし器本体或いは、本体に付随する配管”では大きく異なります。

水道配管の老朽化による漏水の場合は所有者である市が責任を持って修繕します。
下の階の損害賠償についても市が責任を持ちます。

分岐水栓より先の、フレキ管(蛇腹状の管)~湯沸かし器までの漏水で下の階に迷惑をかけてしまった場合は、借主の過失ということでスレ主様が加害者となり修繕、賠償責任の義務が生じます。

まずはその辺りの切り分けを。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 00:47:21

とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございました。こんな乱文な投稿に目を通して下さった方皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
ベストアンサーは素人の私にも理解出来る様に説明して下さりましたので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/1008:08:34

水道屋さんを仲介して市の建築課の方にもう一度診てもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる