ここから本文です

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:関西学院大学、4位:神戸大学、5位:大阪市立...

アバター

ID非公開さん

2019/4/923:14:40

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:関西学院大学、4位:神戸大学、5位:大阪市立大学、6位:大阪府立大学、7位:同志社大学、8位:滋賀大学、9位:奈良女子大学、10位:京都府立大学、

11位:京都工芸繊維大学、12位:大阪教育大学、13位:関西大学、14位:立命館大学、15位:甲南大学、16位:近畿大学、17位:龍谷大学、18位:京都産業大学

が関西の大学の順位ですか?

関西の大学序列(主要大学の社会的評価の順番と理由)

京都大学
西日本のエース。東大と共に日本を代表する超難関大学。理学部が看板だが、工学部や医学部も強い。

大阪大学
旧帝大の一角。 西では京都大学に次ぐ難関国立大学。医学部と工学部が看板。

関西学院大学
西日本私大NO1の名門。「西の慶應」と呼ばれている。有名私大の中で就職率はNO1.高商の伝統を有する経済学部・商学部と、社会学研究で日本一の社会学部が看板。

神戸大学
旧三商大の一角。旧高商時代から、同じ兵庫県の関西学院大学とはライバル関係。経営学部が看板。経済学部も強い。

大阪市立大学
神戸大学、一橋大学と共に旧三商大の一角だが、左翼運動の拠点校となって以来、経済界から敬遠され、かなり凋落。奮起が期待される。商学部が看板。経済学部も強い。

大阪府立大学
大阪市大の凋落によって、今は大阪市大と同格視される。獣医学・農学の伝統を持つ生命環境科学域および工学域が看板。

同志社大学
長年、関西学院大学とともに関西私大をリードしてきたが、ここにきてスパグロ落ち、学長更迭問題、学生・教職員の逮捕が相次ぎ凋落傾向が鮮明。文学部英文学科が看板。理工学部も強い。

滋賀大学
日本最大級の経済学部が自慢。教育学部の歴史がある。ただ駅弁の域は超えていない。

奈良女子大学
かつては名門国立大学であったが、近年の著しい女子大の墜落の例外にはならなかった。今や駅弁大学に近づいている。。

京都府立大学
それなりにレベルは高いが知名度が異常に低い。もともと農学校だから生命環境学部 が看板。

京都工芸繊維大学
単科大学ではあるが、学力レベルはそれなりに高い。だが、知名度は極めて低く。社会的評価も今一つ。

大阪教育大学
関西の教員養成大学の雄ではあるが、かつての時代に比べて評価はかなり下がった。

関西大学
「法科の関大」だが、凋落してその名声が無くなって以来かなりの年月がたつ。それ以外の学部はポンキンカン(日本大学、近畿大学、関西大学)の名残がある。

立命館大学
公務員実績に優れた大学であるが、その理由は共産党系の民青同盟の拠点だったため、経済界での就職が悪かったからである。偏差値操作によって受験生を騙して、受験市場を混乱させた筆頭格。

甲南大学
産近甲龍の中では頭一つ抜けていて、経済界での受けは良い。ただし大学改革に乗り遅れて、何も目だたないボンボンの大学に凋落している印象が強い。

近畿大学
マグロの養殖技術など、最近は元気が良い大学。ただ、かつての文系で産近甲龍最下位のイメージが残り、社会的評価のある甲南を抜き切れていない。

龍谷大学
看板の文学部のみが突出しているが、経済界では想像以上に弱い。平凡な大学。

京都産業大学
資本主義を崇拝し、かつて就職実績が高かったが、大学改革が遅れ、不便なところにある点がネックとなり、かなり凋落した。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2019/4/923:16:25

確かに、

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:関西学院大学、4位:神戸大学、5位:大阪市立大学、6位:大阪府立大学、7位:同志社大学、8位:滋賀大学、9位:奈良女子大学、10位:京都府立大学、11位:京都工芸繊維大学、12位:大阪教育大学、13位:関西大学、14位:立命館大学、15位:甲南大学、16位:近畿大学、17位:龍谷大学、18位:京都産業大学

で間違いありません。

素晴らしい解説ですね。納得です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 23:18:59

やっぱり関西の大学四天王は、

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:関西学院大学、4位:神戸大学

なのですね。納得しました。

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる