ここから本文です

「私は将来必ず犯罪を行います」と宣言するのは法的に何かしらの罪にあたりますか?

inf********さん

2019/4/923:57:30

「私は将来必ず犯罪を行います」と宣言するのは法的に何かしらの罪にあたりますか?

例えば、シンプルに「人を殺してみたいからいつか絶対誰かを殺そうと思ってる」と公に言ったり、恋人を殺された人が「犯人が出所したら絶対に復讐してやる」と警察に話した場合は法的に罰せられますか?いつかあなたに危害を加えるという旨を本人に直接言ったら脅迫罪などにあたると思いますが、特に前者の例の場合などはどうなるのでしょう。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/4/1000:12:12

何の罪にもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2019/4/1008:32:39

発言の内容に具体性がなく、単なる願望や決意の発露でしかないので、罪になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/4/1006:32:05

特に何の罪にも問われません。