ここから本文です

厳格対位法と対位法の違いは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:14:28

厳格対位法と対位法の違いは何でしょうか?

授業で取るか迷っているのですがわかる方お願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2019/4/1108:44:11

恐らくは、単純に対位法とあるものは器楽的対位法のことだろうと思います。

厳格対位法はバロック時代以前のグレゴリア聖歌などの様式から範をとり、教会旋法を用いた、調性感が曖昧なものです。端的に言えば、グレゴリア聖歌みたいなのを作ると思って頂ければと思います。

それに対して器楽的対位法は、主にバッハの様式に範をとるものだと思います。或いはバロック以降の応用的な運用ですかね。

本当はどちらも学んだ方が総合的に理解できると思いますが、とりあえず即演奏などに実践したい場合は厳格ではないほうの対位法がよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2019/4/1108:03:11

残念ながら、ヤフー知恵袋に厳格対位法、対位法について詳しい者はおりません。

こちらに、直接問い合わせてみて下さい。

東京藝術大学/お問い合わせ
http://www.vehement.pw/2019/02/%E6%81%A5%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/4/1103:29:05

厳格対位法⊂対位法
です。

対位法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BD%8D%E6%B3%95

厳格対位法は、
「ヨハン・ヨーゼフ・フックス」
「ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ」
「パリ音楽院」
の方式を言う場合があると思います。