ここから本文です

2年前から良くないことが続いて、最近知合いに、真如苑にどうかとお誘いがありま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:21:27

2年前から良くないことが続いて、最近知合いに、真如苑にどうかとお誘いがありました。
真如苑って?と何かと色々聞き、明日!一緒に行く事になりました。
どんなのか分からないので、教えて

下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2019/4/1019:47:21

マルチ商法と酷似しています。最初は自分が友人・知人から勧誘の「カモ」にされて引き込まれ、つぎにはその「被害」の元をとるために自分自身が(先に自分を勧誘して引きずり込んだ人と同様の)「カモ捕り」に変身することでしか組織内で生き延びてゆけなくなるという、無限連鎖的順次勧誘システムです。

つねに外部社会を侵食することによってしか組織内部の秩序そのものが立ち行かないという、反社会的組織です。

「真如苑」というキーワードで検索してみればわかりますが、知恵袋の中でも、罠にかからないようにと警告した回答がたくせん寄せられています。それらの回答の多くに『水ぶくれ真如苑』という、真如苑の実態を分析した本(版権切れ)の全文を載せたサイトがリンクされていますが、そのサイトはジオシティーズのサービスを利用したものだったため、去る4月1日からリンク切れになりました。

しかし、同じ文章のコピーが、つぎのサイトに載っていますので、それを参照してください。↓
http://toyoda.tv/shinnyoen.report.htm

その中に「ネズミ講とマルチ商法」という一節がありますので、そこを読んで、そのあとの文を少し読めば、真如苑とは要するに「抜苦代受」とかいう「ご利益めいたもの」を、マルチ商法の粗悪商品と同じように売りつけることで成り立っている組織だということがわかります。

つぎにリンクするソニエリさんのブログもたいへん参考になります。↓
https://ameblo.jp/sonieri-apple/entry-11077045575.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 23:44:52

ありがとうございます。
詳しく教えて頂き。
怖くて怖くていました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsw********さん

2019/4/1014:22:22

真如苑はネズミ講型のカルト集団です。
勧誘や強制は無いという回答がありますが、真如苑で上の位に行くには一定数勧誘しないといけません。
全員とは言いませんが、しつこい勧誘がある事は事実です。
信者は嘘つきなので騙されないようにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2019/4/1010:35:42

真如苑は醍醐寺で修行された、伊藤しんじょうさんという方が、お釈迦様の教えに、誰もが救われるようにと、(今までの仏教では出家して修行しないと救われないため)在家の人でも救われるように修行できるようにしてくれた所です。

伊藤しんじょうさんは、親がいない子供さんを引き取り親代わりにお弟子さんとして育てていた方がいたようですが、その方に裏切られ(詳しいことは、苑の方に、、)無実の罪で、捕まったことがあります。ただ、それは裁判でもえん罪だと証明されておりますので、ネットに変に犯罪者だとか勝手な事を書かれている方がいますが、それは嘘なので、心配はされなくていいです。

真言密教を基盤としたところになります。

ご利益信仰は救われないと説いて下さっていますので、詳しい事は、伊藤しんじょうさんが、どのように修行されたのかを声をかけて下さった方に聞けば、何となく分かってくるかと思います。

ネットでは色々と良くないように言われる方がおり、受け取り方も人様々ですので、誤解が生じてはいけないので、簡単ではありますが、この辺で失礼します。

真如苑は精進して、自らを変えていけるところでもありますし、接心修行というものもありますので、救われていない先祖や、心のあり方など、いい方向に行くように教えてくださいます。人の喜ぶ事をしましょう、大乗利他といって、人との為に土台となっていける自分へと転生できる所だと思います。

ご奉仕活動や、災害支援、病気やストリートチルドレン、難民の子供たちや学校に行けない子供たちへの、学校や支援など、日本以外にも、海外での支援活動もたくさんあります。

無理な勧誘や、強制はありません。
たくさん信者さんがいる為、一部の方のマナー違反や、無理やり入らされたと言われている方もいるようですが、基本的に、真如苑は自ら修行して、精進しないと因縁は切れないとしており、そういった迷惑行為は苑とは関係ないですので、一信者として、そこは誤解して欲しくないです。

ma2********さん

2019/4/1001:00:39

真如苑は本当かどうかは分かりませんが、過去に暴力事件が起きたと聞きました。関わらない方が良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agt********さん

2019/4/1000:23:59

>真如苑って?と何かと色々聞き

色々聞いたのでは…???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる