ここから本文です

源氏物語の光源氏は紫式部の上司の藤原道長をモデルにしたらしいですが道長もかな...

man********さん

2019/4/1001:07:48

源氏物語の光源氏は紫式部の上司の藤原道長をモデルにしたらしいですが道長もかなり絶倫男だったのでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2019/4/1013:51:51

道長は当時の男性貴族としては平均的なほうです。正妻が一人、正妻に次ぐ妻が一人、知られている妾が四人。早世する子供が少なかったのは、彼も妻たちも健康だったからでしょう。

女性選びはむしろ政略的なもので、お手付きの女房(これは「妾」のうちにはいりません)を要所要所に送り込んでいます。紫式部も道長に言い寄られたが振ったと『日記』に書いていますが、それも雇っているのが自慢になるこの天下の才女をつなぎ止めておきたいというのが本当のところ。
雇い主が本気で言い寄った場合、女房はこれを拒否することはできません。

同様に源氏も前後の正妻がひとりずつ。あとは紫上を筆頭に六条院に住む女性三人、二条院に住む数人の過去の女性たち。子供も三人と少なく、まあ、これはあまり増やすと物語が混乱するからでしょうが、「華麗な女性遍歴」と言われるわりには現実はそうでもありません。
むしろライバルの頭中将は漁色家として知られていて、源氏にさえ「(頭中将は)よりごのみもせずに手あたり次第だからみっともない」と批判されています。

お手付きの女房(召人 めしうど)は数人いて『源氏物語』に名前が挙がっている人だけでも、正妻葵上の女房である中納言の君、自分付きの女房である中将の君、中務の君などがいます。
ですから、
>源氏では自分の屋敷にすむ、身の回りの女性との交友は見せていません。
>めんどくさいとか、切羽詰まった時のための女性が身の回りにいますが、これは源氏では紹介しません。

は、いずれもまちがいです。

光源氏のモデルということでしたら、過去にこのように回答しました。

紫式部は 直接知っている人物だけでなく、和漢の歴史上の人物の多くから少しづつヒントを得て 人物造型をしています。ですから「××がモデルだ」とは決していえず、せいぜい「源氏のこの部分は××からヒントを得ている」といった程度のことしか言えません。
「××がモデルだ」と言い切る人は、源氏物語を知らない人です。

たとえば、これらの人々はそれぞれこういう点が源氏と共通しています。

光孝天皇……寵愛の厚かった母の出自が低く早世した点。文化人。可能性はゼロに近かったのに最終的に天皇になった点。
宇多天皇……学問に優れる。いったん臣籍降下して一世源氏になったが、最終的に天皇になった点。
敦慶親王……美貌ゆえ「好色無双の美人、玉光宮」と称された点。(当時は男性でも「美人」と言いました)
惟喬親王……人物が優れ父帝からも愛されていたが、母の出自の低さゆえ東宮になれなかった点。
敦康親王……寵愛厚かった母が早世し、後見に恵まれず、東宮になれなかった点。
敦明親王……准太上天皇になった点。
源融……臣籍降下した一世源氏。風流を愛し豪壮な河原院を建てた点。
源光……臣籍降下した一世源氏。名前が「光」である点。
源高明……臣籍降下した一世源氏。学問芸術に優れていたが政変で失脚、流罪になった点。
在原業平……美貌と伝説化された女性遍歴。
在原行平……伝説化された須磨行きと現地女性との恋。
藤原伊周……美貌と才知に優れ、政変によって失脚流罪になった点。
藤原道長……後宮戦略に勝利して権力の頂点に立った点。

お役に立ちましたでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2019/4/1006:15:13

一般には光源氏のモデルは嵯峨源氏の祖である源融とされています。
ただし、源氏物語は大作ですから、個々の巻では他の人も取り入れていたと推定されています。
そのため、研究者の解釈により、特定の文章を取り上げることで醍醐源氏の源高明や光孝天皇、藤原道長、藤原伊周、源光、嵯峨天皇、藤原実方などを提起します。
全体像である一定の人物を推定するか、特定の巻や文章で人物を推定するかで、判断は変わります。

なお、当時は有力者の男子は、歳若い時の最初では年上か、同年代の女性と交友関係を持ち、出世するにしたがって、地位に相応しい若い女性と交友を持つのが普通ですので、光源氏の例は、反って少ないのではないでしょうか。
それに、源氏では自分の屋敷にすむ、身の回りの女性との交友は見せていません。
ご存知のように、当時は、同じ大邸宅の敷地に住む場合でも、それぞれの家屋は別々ですので、交友したいと思っても事前にその夜の交友の申し込みが必要です。
めんどくさいとか、切羽詰まった時のための女性が身の回りにいますが、これは源氏では紹介しません。
このような風習のため、記録に残らない母親出生の子供が歴史に登場します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる