ここから本文です

町内会の集会があったのですが 町内会長が全員に配ったプリントの中に 町内...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1003:32:39

町内会の集会があったのですが

町内会長が全員に配ったプリントの中に

町内会未加入の人たちの分も含めて
住所氏名生年月日や電話番号の記載された一覧もありました。

どう思いますか?

閲覧数:
946
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/4/1111:19:55

町内会の名簿は氏名と電話番号だけにすべきで、未入会の人を載せてはいけないと思います。

しかも名簿の注記にこの名簿は町内会員同士の連絡以外の用途に使ってはいけないと書くべきです。

会長さんに回収をお願いし、作り直して配布してもらうべきです。

電話番号の記載も拒否する人は空白しなくてはなりません。

会長さんは高齢の人が多く、知らない人も居ますが、ちゃんと申し出て個人情報保護法も説明をしてあげるべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1304:10:54

    未加入の人は記載されていることを知らないと思います。

    関係の悪い人からはイタズラ電話がかかってきても
    気づかないと思います

    以前猫をたくさん飼ってたお年寄りは毎日
    数百件のイタズラ電話があると言ってました。
    これはたぶん町内会の名簿からですね〜

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/4/1222:40:40

個人情報の収集に同意していない場合は違法ですね。
数年前に法律が変わって、5000人未満の場合も個人情報保護法の適用を受けることになったからです。

今からでも削除と回収を要求すべきです。

uun********さん

2019/4/1016:42:09

町内会未加入の人たちは電話番号だけでいいですね
占いでもないのに生年月日は余計ですね

市長又は会長に苦情を言いましょう、あえておおごとにしましょう

lap********さん

2019/4/1016:08:32

町内会の加入は任意です。

〉未加入の人たちの分も含めて
ということは、
加入者の分も全てですか?

kyk********さん

2019/4/1013:59:34

えらいこっちゃ!
どこから調べたんだ

har********さん

2019/4/1013:51:02

厄介な会長ですね…(-_-;)
今の個人情報保護法とは、無関係に生きてる人なんですね…