ここから本文です

【緊急】大学1年生です。知り合いが亡くなり、今夜お通夜に参列するのですが、まだ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1007:42:40

【緊急】大学1年生です。知り合いが亡くなり、今夜お通夜に参列するのですが、まだ入学したばかりでスーツは入学式用の紺のストライプ柄のものしかありません。
母子家庭なので、父のスーツ等

もありません。服装はどうすれば宜しいでしょうか?

補足手持ちのスーツに黒いネクタイを買って合わせました。皆様ありがとうございました。どの御回答が最も相応しいのか判断つかないのでベストアンサーは投票にお任せします。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/4/1007:45:47

お手持ちのスーツで大丈夫ですがシャツは白地の物を。ネクタイは葬儀用の物を用意しましょう
シマムラや大きいスーパーで売っているモノで大丈夫です
御参考に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/4/1313:07:24

レンタルもあるで

kuk********さん

2019/4/1012:43:18

三番目に回答されている通りです。先ずは親に相談しましょう。冠婚葬祭と言われますが知らないがゆえに赤っ恥をかくのは葬がもっとも多いのですから。なお今後のためにもスーツとお数珠は用意しましょう。焼香する順は親に続いてという形が多くなります、慌てて数珠を受け取ってというのは見苦しいですから。自家の宗旨に合わせたものをきちんとした仏具店の店員なら分かるので相談すれば良いでしょう。最近の人は適当な知識に従って安価な喪服を買い失敗することが多いようです。先日も女性で写真を添えて質問していましたが勧めた店員と母親の無知にあきれる代物で散々な回答が並んでいました。金額ははりますがしばしば買い換えるものではないのでしっかりと予習をし、正しい知識を持った店員が居る所で買われることをお勧めします。安易に太らなければ50代になっても着られますから。

ajy********さん

2019/4/1009:24:54

通夜ならお持ちのスーツで大丈夫ですよ。
シャツは白で、靴と靴下とネクタイは黒で。
香典と数珠も忘れずに。

ken********さん

2019/4/1007:44:04

なるべく黒っぽい控えめな服着ていきましょう