ここから本文です

航空自衛隊が使っている「F-35A」は何故、F-15JやF-4EJみたいに日本のものなのに「...

abu********さん

2019/4/1009:04:22

航空自衛隊が使っている「F-35A」は何故、F-15JやF-4EJみたいに日本のものなのに「J」が付かず、アメリカ軍と同じ機体番号なのでしょうか?

閲覧数:
885
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/4/1009:17:45

日本製だからJがついてるわけじゃないですよ。
日本仕様になってるからJが付きます。
F35Aは日本仕様ではないのでJは付きません。

「f35」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2019/4/1316:14:26

日本が使っているからJが付くのではなく、導入時などに日本の情勢にあった改良をしているからJが付くんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1016:02:00

F-35A/B/Cは新世代のジェット戦闘機を国際共同開発で生み出そうという”Joint Strike Fighter Program”によって作られました。

米国主導で進められたこの計画は、全世界に散らばる複数の拠点で重整備まで行い、必要な部品は互いに融通し合うよう考えられています。
各国バラバラに機体を改造すると保守整備が標準化できない事や、ソフトウェアやハードウェアの更新に支障をきたす事を避ける意味もあり、基本的にはローカル派生型は認められていないようです。

おそらく、米国側は、取得国によるブラックボックスの開封だけでなく、LM社の目の届きにくいローカルな整備拠点で勝手に機体をいじられる事も含めて、避けたかったのでしょう。


F-35 開発パートナー国
日本はF-35開発に加わっていませんでした。

F-35A/B/Cは新世代のジェット戦闘機を国際共同開発で生み出そうという”Joint Strike...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/4/1009:38:42

F-35シリーズは国際協調で開発されており、基本的にパートナー国でも改造は認められず米空軍も日本空自も同じF-35Aとなります、このため形式に日本を示す「J」は付きません。

ただし、イスラエル空軍は特認措置でイスラエル製ハードウェアやオープンアーキテクチャ方式の指揮統制通信演算(C4)システムを搭載しF-35I(原型はF-35A)と呼んでいます。

kkb********さん

2019/4/1009:15:00

F-4EJは爆撃に必要な装備や空中給油装備を外した日本仕様
F-15Jも日本製ミサイルの運用能力を持つ日本仕様

F-35Aはそのような装備の変更等が無い他国が運用している機体と同じ機体なので名称も同じ。

new********さん

2019/4/1009:06:20

それはここでは言えない