ここから本文です

これは水虫ですか? 痒みや痛みはありません 足が臭いです 画像はお風呂上が...

par********さん

2019/4/1009:36:52

これは水虫ですか?
痒みや痛みはありません
足が臭いです

画像はお風呂上がりで、ふやけた状態です

点状角質融解症,水虫,さくらももこ,お風呂上がり,ベストアンサー,雑菌,クレーター状

閲覧数:
275
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/4/1621:13:56

何名かの方が言っておられるように「点状角質融解症」でしょう。ウイルス性で蒸れたり風呂上がりに目立つのが特徴で悪臭がします。間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg2********さん

2019/4/1211:18:13

水虫は簡単に直せます。
うちも昔、父だけ水虫で私がうつりましたが
一晩で直しました。

濃いめに入れた煎茶をぬるく冷まし、テイッシュに一杯湿らせて
足に巻き、上から包帯で押さえる。
包帯も濡れた状態にしてビニール袋でしっかり押さえて寝る。

これだけで完治しました。
http://ekenkoshop.incvin.net/special/feature_08

父はやらなかったのでそのままです。

さくらももこさんの本に書いてありました。
その後は裸足で歩いていても平気です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2019/4/1107:54:21

水虫ではないけど
皮膚科を受診しないと完治しない症状です
歩行困難者になる前に
来院してください
三割負担でしたら1500円程度です

bon********さん

2019/4/1023:18:10

画像と質問文から推測すると「点状角質融解症(てんじょうかくしつゆうかいしょう)」と思われます。

点状角質融解症は、足の裏に小さなクレーター状の凹みを生じる細菌感染症です。
よく水虫と間違われますが、全く異なる疾患です。

足の裏に汗をたくさんかいた状態で蒸れた状態が慢性化すると、湿潤した皮膚表面に雑菌が繁殖し、増殖した雑菌から出される角質溶解酵素によって角質が虫食い状に陥凹、多数のクレーター状になります。

点状角質融解症が発症した足を不潔にしていると、足の裏全体に拡大し悪臭を放つようになります。
スポーツ選手に多くみられますが、足白癬や尋常性疣贅などがあると更に合併しやすいと言われています。

まずは足を十分に洗い、清潔を保つ必要があります。
点状角質融解症は人にうつりませんが、このまま放置すれば患部が広がるだけでなく、あまりにも悪臭を放つ為、周りから冷たい目で見られ兼ねません。
抗生物質や抗菌作用のある薬で改善できますので、足裏全体に悪化する前に皮膚科の受診をお勧め致します。

なお、質問されてもご自身でベストアンサーを決めておられませんが、質問者自身がベストアンサーを決定しない場合、一部の質問は質問と共に回答も削除されてしまい回答が無駄になってしまう為、質問を解決せず放置している質問者へは回答を控える方が少なくありません。
本当に回答を必要としていても、日頃から質問を放置すると回答がつきにくくなるだけでなく、アラシの対象にもなり兼ねませんので、今後はご自身でベストアンサーを決められた方が賢明です。

◇ 足が異常に臭くなる 点状角質融解症はぶり返す!足の雑菌を抑えて予防と対策を!
http://点状角質融解症.biz/
◇ 日本皮膚科学会・専門医一覧
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/
◇ Yahoo!知恵袋ヘルプ・ベストアンサーを選ぶ
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41779/p/530/relat...

画像と質問文から推測すると「点状角質融解症(てんじょうかくしつゆうかいしょう)」と思われます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/4/1020:56:55

点状角質融解症濃厚です。

画像を拡大して拝見しました所、
趾間型足白癬にしては、
足指周辺に凸凹が多過ぎるのと

薬指から下の足の裏に
点状角質融解症の特徴であるクレーターが
しっかり見られる部分で
私は判断しました。

はっきり言って
趾間型足白癬(水虫)ではありません。

odd********さん

2019/4/1011:32:25

水虫末期
超重症