ここから本文です

漢字の質問です。(止める・停める) 車を一定時間、停止させるときは「車を停め...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1010:30:08

漢字の質問です。(止める・停める)

車を一定時間、停止させるときは「車を停める」(コンビニなどの買い物で)
信号などで止まるときは「車を止める」
で良いでしょうか。

また、タクシーは乗りたいとき、目的地に着いたときなどは「タクシーをここで止める」「ここで止まってください」「運転手は目的地でタクシーを停めた」となるのでしょうか?
運転手が自分の意志で車を「ストップ」させる時が「停める」なのかなと思うのですが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/4/1019:45:58

紛らわしい長文の回答がありますが、「車を停める」も「車を止める」も意味の違いはありません。一時的と長期的で使い分けなどはしません。(一部のネット情報に惑わされないようにしてください)

なお、「停める」は常用外の読みなので、普通は使いません。また、「停める」は乗り物以外には使いません。
○水道を止められた。
×水道を停められた。

<参考>
https://www.kanjipedia.jp/sakuin/doukunigi/items/0005343400

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 22:56:48

ありがとうございました。
「停める」は常用外なんですね。 
ネットの情報が溢れすぎていて混乱していましたが、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/4/1011:53:09

>車を一定時間、停止させるときは「車を停める」(コンビニなどの買い物で)
・・・「駐車場」の「駐」を使って「駐める」
>信号などで止まるときは「車を止める」
・・・信号で一時停車するの「停車」の「停」を使って「停める」
>「タクシーをここで止める」
・・・乗るために一時車をとめるのだから「停車」の「停める」
>「ここで止まってください」
・・・降りるために一時停車をするのだから「停める」
>「運転手は目的地でタクシーを停めた」
・・・目的地で客を降ろすために一時停車するのだから「停める」

上記のとおりですが、現代の表記ではすべて「止める」で代用表記します。
新聞、放送(テレビ)も同様の表記をしています。

「常用漢字表」の音訓欄では、「停」「駐」には「とまる・とめる」という訓が掲げられていません(表外音訓)ので、常用漢字表に従って忠実に表記するなら、「止める」「留める」か、仮名で「とめる」と書くことになります。

□「止まる」は、動いているものの動きがなくなる場合や、それまで通じているものがとだえる場合など「事物の動きがやむ」ことを意味します。
・・・・・・静止..中止..停止..休止..歯止め..ガスが止まる..息を止める..通行止め
□「留まる」は、「止まったその場から動かない=固定されている場合や関心事となる場合など」を意味します。
・・・・・・留意..留学..保留..滞留..帯留め..目(耳・心)に留まる..長い髪がピンで留まっている
□「停まる」は、「一時的な中断」特に車などの場合、を意味します。
・・・・・・停止..停車..調停
□「駐まる」は、「しばしの定着」を意味します。
・・・・・・駐車..駐在..進駐
..また、「鳥(虫)が枝に留(止)まる」「蝶が葉に留(止)まる」などのように、鳥や虫などが物の上で体を安定させる場合は、「止」「留」両方とも用いられます。

日本新聞協会(全国の新聞社、通信社、放送局<NHK・テレビキー局>などが加盟)「新聞用語集」
とまる・とめる
=(停)→止<一般用語、停止>
=留<留置>
=泊<宿泊>

「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
【漢字】【音訓】....【例】...............【備考】
..止......シ.........止宿,静止,中止......波止場(はとば)
..........とまる.....止まる,行き止まり....⇔ 留まる,泊まる
..........とめる.....止める,歯止め........⇔ 留める,泊める
..留......リュウ.....留意,留学,保留
............ル.......留守
..........とめる.....留める,帯留め........⇔ 止める,泊める
..........とまる.....留まる,歩留まり......⇔ 止まる,泊まる
..停......テイ.......停止,停車,調停
..駐......チュウ.....駐車,駐在,進駐

「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
とまる・とめる
【止まる・止める】動きがなくなる。
....交通が止まる。水道が止まる。小鳥が木の枝に止(留)まる*。笑いが止まらない。
....息を止める。車を止める。通行止め。止まり木。
【留まる・留める】固定される。感覚に残る。とどめる。
....ピンで留める。ボタンを留める。目に留まる。心に留める。留め置く。局留めで送る。
【泊まる・泊める】宿泊する。停泊する。
....宿直室に泊まる。友達を家に泊める。船が港に泊まる。
* 「小鳥が木の枝にとまる」の「とまる」については,小鳥が飛ぶのをやめて「木の枝に静止する(動きがなくなる)」意で「止」を当てるが,「木の枝にとどまっている(固定される)」という視点から捉えて,「留」を当てることもできる。

ztt********さん

2019/4/1011:35:55

動き・続きをやめさせる場合は
「止める」がふつうですが
「停める」も使います。
車の運転では
どちらを使っても構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる