ここから本文です

上級者はグリーンからの逆算でマネジメントするんですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1012:01:40

上級者はグリーンからの逆算でマネジメントするんですよね?

ゴルフ歴の浅い私の場合、例えば350ヤードのミドルホールでドライバーが240ヤードで残りはPWかなーなんて漠然と考えますが、上級者はどのように逆算して考えるのでしょうか?

逆算でマネジメントするメカニズムを知りたいです。

閲覧数:
158
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/4/1014:54:25

プロならそうかも知れませんが、シングル程度のアマチュアなら
ティーショットはOB打たない様に、セカンドは一番危険な所へ
打たない様にすれば、80前後では回れます。

逆算してもその通りには打てないので、練習場で持ち球の精度を上げる
引き出しと、逆球打たない引き出し見つける方が、逆算でマネジメント
するより有効だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/1023:04:33

バーデーがとれるところにグリーンオン。

その為にティーショットをフェアウエイの
パーオンし易いエリアにフェードでショット。

こういうことのようです。

ope********さん

2019/4/1018:09:47

私程度の腕前だと、セカンドはグリーンセンターを狙いたい。
なので、持ち球でグリーンセンターを狙ってもピンに寄るとか、
やばい方に行きにくいルートを探ります。

全ホールではなく、ヤバいホールというのがあるので、
そこは特に意識します。

先日行ったコースのあるホールは、ティーショット左が広いけど、
左から行くと打ち上げ&左が砲台っぽく見え、
グリーン右手前のバンカーにつかまりやすい。
なので、ティーショットは右からの方が楽。
といった具合です。

ちなみに、350Yの平坦なホールは、240Y打ったら120Y残るかな
くらいは広く使います。

bsg********さん

2019/4/1017:22:05

常に目標の±3ヤードや5ヤード以内に落とせるならバンカーやウォーターハザードはいらない。
世界のトッププロでも バンカーに入れたり、ラフやブッシュから打ってる。
カッコつけたマネジメントはするが思うようにはいかないのだ。

tai********さん

2019/4/1017:08:27

どの程度の上級者なのかが問題!
プロでも思い通りにいかないのがゴルフ。
PGAの上級者ぐらいじゃないのかな。
試合などで、途中の自分の順位(スコア)によっても攻め方は違うし…。
マネージメントは「一応」してるだけだと思いますよ。

loo********さん

2019/4/1014:52:41

自分のコース含めて3コースか4コースくらいでしかゴルフしませんから。
一打目どのあたりに打つか最初から分かってます。
思うところに行くとは限らないけど、2打目のところ行っても見慣れた風景です。
「ここからならこれで」というクラブが距離を測るまでもなくわかってしまいます。
2本のどちらかで迷うことはあってもそれくらい。
あっちいったな、あそこは簡単、あそこはチョイ難しいとか打った後にすぐ分かります。
難しいところに行ったら「さあどうするかなあ?前はこう打ったがイマイチだったからこうやるか」という状態。

ゴルフコースは慣れです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる