ここから本文です

何故日本の避難所は外国みたいにテントが無いのか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1012:35:31

何故日本の避難所は外国みたいにテントが無いのか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/1021:45:17

災害対策自体が市町村レベルの対応となっている。

とりあえず学校や体育館へ避難させればいい。仮設住宅ができるまで
それまでは我慢させればよい!というのが21世紀入っても変わらない。
冷たい弁当やパン 毛布で雑魚寝。
食事や入浴は自衛隊の任務ではないのに頼っている自治体。

国家がきちんとして災害対策の中の住民避難に対しての予算付けや権限を与えてないことから、ぜんぜん変わっていないということです。

ちょっとづつ変わってきているけど、欧米にならった国が直接支援できる体制づくりをして欲しいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 14:43:01

なるほど分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1020:34:44

予算を獲得出来ていないのでしょう

まず日本人は権利意識が強くないため
権利として強く主張していないということが
理由の一つにあると思います

例えば生活保護は戦前にも似たような制度はありましたが
保護を求める立場の側から
請求又は申請するという制度ではなかったようです
戦後、GHQの指導の下で現行のように
請求出来る制度が成立したようです

基本的人権のような事でさえも権利意識が低いので
災害時のテントやベッドまで
権利意識がまだ成熟していないのではと思います

mag********さん

2019/4/1016:01:06

日本の気候は一般市民の長期間のテント暮らしに向いてないんです。

st2********さん

2019/4/1013:02:30

日本の仮設住宅の方が遥かに優れています。