ここから本文です

年長娘のピアノレッスン 年中からヤマハの幼児科に通い、そろそろ一年になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1014:36:56

年長娘のピアノレッスン

年中からヤマハの幼児科に通い、そろそろ一年になります。
幼児科も残り一年になり、時期早々ですがピアノに関しての進路を考え始めました。

ヤマハでジュニア科の何れかのコースに進学するか、個人の教室に移るか考えています。

皆さんは、幼児科の後はどのように進まれましたか?

いろいろなご意見をいただけると嬉しいです。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdt********さん

2019/4/1020:49:51

娘を以前幼児科に通わせていました。

進路選択の際、うちは専門コースを希望していたのですが、幼児科の講師から散々反対され(レッスン後の教室入り口で他の生徒さんがいる目の前で怒鳴られる等、散々な目に遭いました)、ヤマハの個人のピアノレッスンにしました。

個人のピアノレッスンではピアノの弾き方は教えてくれるのですが音符の読み書きは教えてくれないため、個人レッスンの先生に相談したら別にソルフェージュのレッスンを取るように薦められたため、別にソルフェージュもやっていました。

そして1年経ち、3月末に個人ピアノレッスンとソルフェージュの先生お二方共に退職されるとのお話があり、4月末の個人ピアノレッスンの先生の退職に合わせてうちはヤマハを辞める事にしました。

ヤマハで長くレッスンを続けて行かれるのでしたら、ヤマハの中ではしっかりした先生がいるであろう専門コースに行った方が良いところ思います。

幼児科後のコース選びで散々な目にあった後、僅か1年で個人レッスンの先生が2人共いっぺんに辞められてしまい、うちはすごく後悔していますので、専門コースを強くお薦めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1114:14:48

    貴重なお話をありがとうございます。
    皆の前で嫌な気持ちをされて大変でしたね。怒鳴るとき等は人がいない時にこっとりと、褒めるときは人がいる前で。指導者とは何だろう・・・と常々思っております。話がそれてすみません。個人・ソルフェージュと大変勉強になりました。ありがとうございます。

    お気が向いた時で結構ですので、もう少しお付き合いいただけると助かります。
    ヤマハを退会されてから、その後は個人の教室に通われていらっしゃるのでしょうか?その際、お子様にはどのようにお声かけ(誘導?)されたのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 22:23:26

どちらの方も大変参考になりました。感謝です^^より具体的にレッスンの可能性を示して下さった方をBAにさせていただきました。大人でもそうですが幼児期はピアノ講師によってピアノへの情熱が左右されてしまうのかなと改めて思いました。今からリサーチして長く楽しくピアノを続けていけるようフォローしていけたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/1022:36:19

我が家は
幼児科2年目秋頃面談があり、
総合コース又は専門コースを薦められました。

近所の個人の先生に移る選択肢もありましたが
こどもがヤマハ意外の先生につくのは
嫌がったので専門にしました。

何が良いのか
先のことは分かりませんが、
チャンスがあれば専門も良いかもしれません。

総合コース、アンサンブル、個人に進んだ友達もいます。
大変だからと専門コースを断る方もいます。
それぞれですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる