ここから本文です

本屋大賞について 最近、どの本を読めばいいか迷うことが多くて、なかなか選べ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1014:52:37

本屋大賞について

最近、どの本を読めばいいか迷うことが多くて、なかなか選べません。本屋大賞受賞作が発表になって、この賞の存在を思い出しました。

本をよく読まれる書店員さんたちが選ばれていると思いますが、この賞の歴代受賞作ははずれがないですか?これは特に面白いという作品がありましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

補足ミステリーが好きでよく読んでいました。本格ミステリーが特に好きでしたが、携帯が普及して以降、今一つな感じがします。そういうわけで、ミステリー以外のジャンルも読んでみようと思いました。恋愛小説は意外に好きです。ミステリーでこれはという作品がありましたら、そちらも読んでみたいです。本屋大賞以外の作品でも結構ですので、これはという作品がありましたら、教えてください。

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/4/1015:25:50

ある意味、自分に合わないって外れはある
ただ、読みやすいのは確か

あらゆるジャンルが入ってるので
自分の好みの系統が見つかる感じです

好きな本とか書いていただけると
他の回答者もオススメを書きやすいと思います

  • sen********さん

    2019/4/1015:47:23

    アクション系だと
    高野和明「ジェノサイド」
    科学+アクション+SFって要素が絡みあってます

    有川浩「図書館戦争」
    読んでないなら、ぜひ
    ぜったいに、悔しく思うはずです、面白いじゃんって

    スポーツ系だと
    近藤史恵「サクリファイス」
    ちょっとミステリー風ですが、淡々と話が進みます
    自転車競技

    三浦 しをん「風が強く吹いている」
    箱根駅伝を一から出場まで

    佐藤 多佳子「一瞬の風になれ」
    高校短距離の3年間、青春って感じです

    百田尚樹「ボックス!」
    ボクシングだけど・・・天才と努力の親友ってのがいい

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 13:40:26

回答いただいた皆様、ありがとうございました。たくさんの本を推薦していただき、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/4/1119:59:19

本屋大賞、直木賞は、
本を選ぶ目安にはします。

ただ、自分に合わなそうなのは、
あえて読むことはしないです。

本屋さんでみつけて買ったら、
本屋大賞のノミネート作品だったとかもあります。

ミステリーも好きです。

挙がっている作品もありますが。

伊坂幸太郎さん
“ゴールデンスランバー”

大賞は逃しましたが。
“アヒルと鴨のコインロッカー”も。

ミステリーではないところで。

三浦しをんさん
“舟を編む”

宮下奈都さん
“羊と鋼の森”

大賞は逃しましたが。
吉田修一さん
“横道世之介”

他にも読んでいますが、
面白いかなと思うところです。

dec********さん

2019/4/1118:09:54

そう聞かれてみれば・・・
特に大賞は意識せず読んでますが、調べてみると次の作品を読んでました。

2014年 本屋大賞『村上海賊の娘』和田竜(著)新潮社
2013年 本屋大賞『海賊とよばれた男』百田尚樹(著)講談社
2010年 本屋大賞『天地明察』著/冲方丁 (角川書店)
2008年 本屋大賞『ゴールデンスランバー』 著/伊坂幸太郎(新潮社)
2006年 本屋大賞『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』著/リリー・フランキー(扶桑社)
2004年 本屋大賞『博士の愛した数式』著/小川 洋子(新潮社)

確かにどれも面白さの水準は高かったですね。
外れはあまりないと思います。
この中では特に「天地明察」と「海賊と呼ばれた男」がお勧めです。

jin********さん

2019/4/1015:59:31

携帯小説がダメな人は本屋大賞は外れが多いと思いますよ。
本屋大賞の基準はズバリ「売れる小説」なんですよ。
最初からベストセラーと映像化前提だったりするので、文章は平たんだし内容は薄いし、酷いもんです。
未知のミステリーの小説を漁りたいんだったら、ミステリーに強い文芸雑誌を読んだらいいと思う。
ただ作品が掲載されているだけでなく、編集者や文芸評論家がマニアックなおすすめの過去の名作を紹介したりしてます。

jrn********さん

2019/4/1015:30:22

当然個人の好みにもよるので、はずれと思うものもあるでしょう。
何の予備知識もないよりは、はずれが少ないことだけは確かだと思います。
面白そうかどうかは、自分で見極めたほうがいいかと思います。