ここから本文です

袂が一尺三寸の道中着があります。 一尺五寸の着物の上から、着物の袖を折って...

hgu********さん

2019/4/1018:18:53

袂が一尺三寸の道中着があります。

一尺五寸の着物の上から、着物の袖を折って着たらおかしいでしょうか。

ばっちり格好良くはないでしょうが、「どうしてもおかしい!」というのでなければ良しとしようと思います。人によって感想はまちまちかと思いますので、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/4/1018:33:41

大丈夫。
着物の方が長いなら袖が中で折れていても問題はありません。
それよりも、道中着が小柄な人のもので、着物の裄の方が長いと袖口から着物が見えて、これはかなり格好悪いです。
道中着の裄が同寸か、じゃっかん長いことが大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/4/1311:15:54

私なら着ますね。おかしくないです。袖が道中着の中で泳いでいるほうがおかしいし、飛び出しやすくなりますね。

tok********さん

2019/4/1120:05:52

それは極めて普通の着方ですので、安心してお召しになってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/1108:49:13

お着物の袖丈の方が長く、袖底で畳むのはよくあることですので、見かけても何とも思いません。

ただし、裄丈がお着物の方が長くて、羽織や道行の袖口からにょろっと出てるのは嫌いです。

sim********さん

2019/4/1019:49:25

アンサンブルを仕立てても、
上着の方を5分とか短くするから大丈夫ですよ。
裄と袖幅の方も見て下さい、
道中着の袖幅が短いと振りから
着物が出ちゃいますから。
防寒防塵目的なら、ちょっと位合わなくても
私は気にしませんがw