ここから本文です

テント泊に使う ザック の大きさを教えてください。 初めてのテント泊登山に挑...

wej********さん

2019/4/1020:45:23

テント泊に使う ザック の大きさを教えてください。

初めてのテント泊登山に挑戦しようと考えており、
テント泊登山に使うリュックの大きさの選定を迷っています。

当面、3シーズンのテント泊(2〜3泊程度)ですが、積雪期のテント泊にも挑戦したいと考えております。

現在候補として考えているのは、グレゴリーのバルトロ 75か85です。
75と85どちらが良いでしょうか。

他にもアドバイスがあれば、教えてください。

春〜秋山には、下記のものを持っていくことを想定しています。
・全てのものをザックに入れたい(外付けはしない)と考えております。
・なお、冬山登山では、ダウンの寝袋に買い換える予定です。
モンベル ステラリッジテント2
モンベル レインフライ2
グランドシート
モンベル バロウバッグ#3 (化繊綿)
モンベル U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 150cm(ウレタン入り空気注入式マット)
水4L(現地調達のため中身は空)/ 登山靴(電車移動中にはザックに入れます)
ハイドレーションシステム: キャメルバッグ アンボトル
レインウエア 上下
ストーブ: プリムス イータスパイダー とガス
ヘッドライト
ソフトシェル
ダウンジャケット
肌着とTシャツ(着替え)
携帯用トイレ
食料

この質問は、bew********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
434
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omn********さん

2019/4/1021:35:15

今は85でしょう。

大は小を兼ねる、です。

いずれ75でも、65でも行けるようになるでしょうけど、今は85でしょうね!

何を、どう削れるか、、、これは経験を積まないとわかりません。
また、必要な物は個人によって変わります。
なので、どこをどう削ったらいいかは、質問者さんが経験して削っていくしかありません。 人の言う通りにやっても無理が出る結果になります。


なので、まずは85で何度か行ってみて、「次に買うなら*Lでいけそうだ!」と確信を得て次のサイズにしたらいいと思います。

75を買って、無理に押し込んで、場合によっては外付けなんてして悲惨な目に合うのが よくある話です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/4/1418:51:09

85Lがいいと思います。
これから持っていく量が増えた時、パンパンになって取り出しが大変になるより余裕があった方が時間もかからずいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2019/4/1321:23:52

リクエスト有難う御座います。
雪山にも挑戦されるなら、グレゴリーなら85Lを勧めます。
何故ならグレゴリーは公称より内容積が少ない気がします。
テン泊に慣れているならパッキング技術で冬でも75Lや65Lでも入山出来ますが、余裕ある山行を考えると大きめとなります。
体力さえあれば大丈夫です。
グレゴリーは色々調節出来ますので、グレゴリーの講習を受けたバックパック専門の店員と選んで下さい。
それでは良い山行をなさって下さい。
ヤッチョー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kye********さん

2019/4/1317:34:07

バックパックがめちゃくちゃ得意なようでしたら60もあれば余裕でしょう。そこまで…という方は、100あればOKです

mas********さん

2019/4/1308:03:56

85だと思います。

ika********さん

2019/4/1305:57:01

(バロウバッグ#3 ・登山靴)この時点で100Lクラスをおススメします。
自分には苦行になるような装備だな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる