ここから本文です

小学校のPTAについて、以前精神的に参ってしまい、精神科に通ってました。たまに通...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1021:47:24

小学校のPTAについて、以前精神的に参ってしまい、精神科に通ってました。たまに通院してお薬貰います。

本題ですが、病気を理由にPTAに入らないと言っても大丈夫でしょうか?診断書も提出しないとだめですか?
断った場合、プライバシーは守られるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/4/1022:26:44

通院されてるのですね、心中お察し致します。

さて、本題ですが。
入会拒否・辞退理由を病気にする事自体は何ら問題ないです。
ご本人様が伝えても良いと思うならですが。

はっきり申し上げると。
PTA入会拒否に理由は必要ありません。
そして、伝える義務もありません。

紙に「PTAには入りません。理由についてはプライバシーに関わりますので、お答え致しかねます。ご了承下さいませ」

これで大丈夫。
長々と説明したりする必要すらありません。
簡単明瞭、入りません!これで終わりです。

既に多くの記事で書かれておりますが、PTAは任意加入に基づくボランティア団体なんです。
加入する・しないを決定出来るのはご本人だけ。

それを出来ないと偽ったり、強制的に役員就任させると最悪の場合、警察沙汰になります。

参考までに、大津市教育委員会発行のPTA手引きと検索されると尚宜しいかと思います。
これ、最強通知と言っても良いくらいのモノです。

何より大事なのはご本人様の健康とご家族との健やかな生活です。
PTAの活動が下らない等とは思いませんが、生活や健康を害してまで取り組むモノではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/1708:52:50

本来なら入会は任意ですから、理由は問わず自分の意思だけで決められるはずです。入会しない旨は「持病のため」とだけ伝えて具体的なことを求められたら、「個人的な事なのでお話できません」と言っても問題はないですよ。

うちのPTAは、本人や家族に病気や障害のある人がいる場合は、役員や係のお仕事は免除です。
なので会員にはなってるけど特に係や役員はやってませんでした。
毎年の希望票に事情を書いて提出しますが、診断書や具体的な病名までは求められません。
精神疾患でも内部障害でもみんな「持病のため」で大丈夫です。
退会自体が認められないなら、役員だけ免除してもらって会費だけ払う幽霊会員のほうがラクかもしれないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/4/1622:25:53

PTAは本来任意加入です。
入りたい人が入るボランティア団体です。
ですから、本来なら嫌なら入る必要はありません。
理由は関係ありません。

けれど、現実として、強制的になっているところは実に多く、まだ多数派を占めるのでは、と思います。

そんなPTAだと、入らない方が精神衛生上悪くなることもあります。
何度も入会するよう説得に来られ、悪口を叩かれ、変わり者扱いを受ける…そんなこともある以上は、赤の他人が、精神的に参って通院を続ける方に、安易に大丈夫だと答えることは出来ません。

もし良ければ、一度学校に相談しては。
もしかしたら、会費さえ納めていれば、役員は免除してくれるかもしれませんしね。
最悪でも、あなたの学校のPTAの考え方は分かるかと思いますから。

それを分かった上で、どうするか決められては?と思います。

ara********さん

2019/4/1617:56:27

守られるとは言いますが、噂で広まると思います。

役員になれないなんて言えば
理由はどうあれ 不愉快になる人は多いと思いますよ。

ただ、PTAは任意の団体だから 理由無くても断る事は出来ますし、脱退も有りです。
悪口言われるでしょうし、変わった人って認識されるでしょうが、
役員をしないと決めたなら 割り切って堂々としてりゃ良いです。
悪い事してる訳じゃないんだし、
ボランティア団体なのですから。

yuu********さん

2019/4/1111:03:28

PTAは理由無しに断っています。
しいて言えば子供の為の事しかやらないから、でしょうかね。

jk3********さん

2019/4/1100:07:29

健康上の都合で…とか、持病の関係で…と言えば、向こうも察してくれると思います。
さらに具体的なことを聞かれたら、精神科に通っている旨と、プライバシーに関わることなので、オープンにはしないで頂きたいと伝えたらオッケー出るような気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる