ここから本文です

サンゴのことをミドリイシって言うの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:20:49

サンゴのことをミドリイシって言うの?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/4/1023:57:26

ミドリイシはミドリイシ科に属するサンゴの総称でエダサンゴや
テーブルサンゴなど造礁サンゴの一種です。
造礁サンゴは褐虫藻と共生しており、褐虫藻が光合成を行うことで
サンゴも生きていけます。近年は海水の温暖化で褐虫藻が生育できない
環境になり、サンゴが白化することが多くなっています。

  • jzo********さん

    2019/4/1101:15:47

    上記で説明しているようにミドリイシ科の総称なので
    ミドリイシというサンゴは存在しません。
    魚で置き換えると例えば、マグロはサバ科です。
    ミドリイシがサバ科でエダサンゴがマグロと
    いったところです。
    この場合のサバは存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/4/1109:54:30

ミドリイシとは固有の種類と言うよりも、グループみたいなもんで、有名どころでは串本に多いクシハダミドリイシ、柏島に多いエンタクミドリイシが有って、どっちも通称テーブルサンゴですね。

ver********さん

2019/4/1107:36:22

木の枝や、人の指の様な形をした枝が剣山のように沢山はえている、固いサンゴをまとめてミドリイシと呼んでいます
もちろん、ミドリイシの仲間にも色々種類がいます。

サンゴの種類には大別して二種類あります

固い骨格を持つ、ハードコーラル
柔らかい身体だけの、ソフトコーラル

そのハードコーラルには、

SPS
(小さいポリプの固いサンゴ)
小さい身体(ポリプと呼んでます。まぁイソギンチャクみたいなのです)が無数に集まって一つの形を造る
サンゴ

LPS
(大きなポリプの固いサンゴ)
ふくらむと、骨格の数倍の大きさになる身体を持つサンゴ

がいます

ミドリイシは、SPSに分類されています

bur********さん

2019/4/1023:45:41

そうではなく、ミドリイシはサンゴの一種なんです。
サンゴの中のある種類のそれをそう呼ぶのだと思ってください。